2015年06月14日

この頃

数年前に交信して頂いて、QSLも受領済みの局から
古い交信時のeQSLが時々来るようになりました。
eQSLに登録して、全ての交信データを送っている様な気がします。
受領処理をしないとBoxにいつまでも残るので気が付けばしていますが、
紙での交換が済んでいるのはログでおわかりだと思います。
一寸気を付けて見て頂けたら有りがたいです。

今朝は少し雨が降っていました。ゆっくりしていたので、
28,24,18とCQを出してみました。こちらの受信が何かのノイズで
あまり良くなかったですが20交信出来ました。
'82以来のOMさんとも交信できました。各局さんお声掛けありがとうございました。

たまにはCQも出してみならないけん!!
posted by jh6kee at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | eQSL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

先月の

移動運用の写真を取り忘れていましたが
QSLに使おうと思い今日撮りに行ってきました。
晴れ渡り、風もなく、眼下の海も波静かでした。
無線機は積んでいなかったのでQRVは無し。
ウォーキングを20分ほど楽しみました。
QSLの印刷も3月分が終わります。
この頃、さぼって一月おくれになっています。
posted by jh6kee at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | QSL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

町内会

総会が終わりました。
また留任です。なかなか代わられません。

JCCG.EXEの改良がまだありました。
workedも表示しようと、考え中!
posted by jh6kee at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 対馬関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

ん?、え?、ふーん

15日午後、久しぶりの移動運用(QRP 5W 電源は8AHの密閉型Batt.2パラ)でした。
近所の高台で眼下に海をみながら、6.3mの釣竿で7MHzと10MHzの短縮ホイップアンテナの
実験をしていましたが、うまくいったので7MHzで1交信、
その後10MHzでCQを出してみました。
数局から呼ばれて、調子が良さそうと思っていたらいきなりのパイルアップ
になってしまいました。JClusterに載ったようでした。(あとで確認しました)
一文字もとることができないような状態もありましたが、文字指定をしながら
順調に楽しんでいました。(本人が思っていただけで、はたで聞いている人がいたら
勘違いと言われそうなオペレートでしたでしょう)
文字指定でも中々とれずにいたら、「ん?、え?」
思わず混信かと思いスタンバイしていたら、
私と交信が始まったかのようなやりとりの599BKがありました。
その後、続く気配がないので再びCQを出して続ける事が出来ましたが、
貴重な?初めての不可解な体験をしました。
文字指定の難しさもあり、待てないという気持ちかも知れませんが、
呼び倒しのように何度も呼ばれても、とれる耳にも限度があります。
指定を守るFBな局と、守ろうとしないFBでは無い局と、どちらを呼ぶかは
呼ばれる側が決めているわけですからねぇ..........。
それと多分、リグの特性で、分離がどうも良くないようでもあります。
この分離不調はパイルアップのたびに実感しているところです。
ぐちには、「もっといいやつを買え」、と言われるに決まっていますが
いずれも、帯に短し(操作性が悪い)、襷にながーし(過度にいろいろついている)です。
また、極力、TU DE JH6KEE/6 K と打ってスタンバイしていましたが、
合間にもう呼んでいる音がきこえます。
パターンは1度でも聞けばわかります。聞いていない人もいるみたいですねぇ。

ほかの移動パイルアップを聞いている時、先日は、勘違いQSOもありました。
呼ばれていた当人のブログにも書いてありました。

まあ、こんなことにもめげずに(たいしたことではない)またQRPで同様な
運用をしたいと思っています。
常置場所では、所謂都市ノイズでしょうねぇ、強く感じられますが、
移動するとノイズレベルが明らかに違います。
そばに電柱もなんもないですから、静かな中でQSO出来ます。

QRPは、あまり呼ばれないだろうと、たかをくくっていたら、いつも呼ばれて、
嬉しい悲鳴の中でのQSOになっています。
交信していただいてありがとうございました。
交信できなかった局長さん、また移動運用もしますのでよろしくおねがいします。

反省点と対策。
いざ交信を始めてしまったら、スマフォを手にすることも出来ず、
CWのスピード可変も出来ず、9+ばかりの信号をIPOをONにしてRFレベルで抑えたりなどなど
なんも出来ずに結局ハチャメチャな受信のままでした。
パイルアップにならないように?Pwrをもうひとつ絞れば?どうなるやろうか!
(5W--2.5W--1W--0.5Wとなっています)

固定で使っている50W機を持ち出すと操作性はぐんと良くなりますが、
電源が13.8V+-10%なので昇圧機がいるのと、5Wに落としても、おお喰らいなので、
果たしてどの程度の時間運用できるのか?いろいろ調べていますが未解決のままです。

posted by jh6kee at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | CW、QRP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

ARRL DX CW

21,22日 聞こえていたのでお声がけしました。
21&28MHz、V-DP 40Wで 22局交信。
パイルアップ状態では取ってはもらえないので、少し落ち着いてから
コールをしましたら、1局以外全て聞き返しもなくナンバーの送信完了。
皆さん多分ハイパワーでしょうけど耳がいいようです。
こちらもS-5以下は、呼んでもきつそうなので呼んではいませんが!
JAからQRPでのコールも聞こえましたが無事にナンバー交換が出来ていました。
試してみようかとも思いましたが、気が引けてやめました。
自家印刷のQSLカードでも、送るとくれる局もいるので、BUROへ送ってみます。
こないで元々です。DXCCは申請するつもりがありません!
電波が届いて返事があれば、それで充分です。
にぎやかしく乱雑シャックの写真をつけて!山猫写真も!
国内のコンテストではたまにQRP2Wで呼ぶこともあります。意外と応答があります。
呼ばれる側になると、高出力がいいと思いますが、QRP移動も時々きこえますから、
QRPでの移動もいいかな、と思っています。
ぬくくなってきたら、谷底シャックから移動して高台運用と行きたいところです。
posted by jh6kee at 12:09| Comment(2) | TrackBack(0) | DX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

スマフォで交信検索

tools.JPG
これで交信検索をと思い、JR1CPBさん作成のAWKスクリプトを拝借して、試していましたが、
HamRadioToolsの仕様でコールサイン完全一致じゃないと駄目なので、思い切ってログから
ポータブルの/ を削除することにしました。(当然、Log原本には手は加えません)
HamlogからCSVに書き出して(コールも重複させないように)、AWKスプリクトで加工出来ました。
ついでにComments欄には名前と、ポータブルの時にはPtblを表示させました。
国内局の場合は/以下を切り捨てるだけで問題ないんですが、DXの / 付きは切り捨てはNGです。
今のところDXの検索は殆ど関係ないのでまだ未解決のままでほたっています!

それにしても文字列操作は、いとも簡単にできます。変数など宣言不要!(一応メモはしますけど)
Basicなど不要か?と思われるくらいです。ActiveBasic(AB424)で書きかけましたがそれなりに
面倒でしたのでやめて正解でした。
posted by jh6kee at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | AWK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

Newアンテナで

1/31 18MHz 40W CWで2交信。
受信も良くなりノイズがすごく増えたので、受信時は7MHz用のV-DPに切り替えて運用しました。
2/1 愛媛マラソンコンテストのCQ局を、SST40(2W)で呼んで2交信。
か弱い信号を取っていただきありがとうございました。
その後、いつもの40W、CW、和文で2交信、
おなじみさんの元気な信号を聞き13時過ぎに芦屋市移動サービス局と
安八郡移動サービス局と交信。
その後、予定を変えて1時間ちょっとの散歩(ウォーキング)をしました。
で、また無線機の前でワッチ、不破郡移動サービス局と10と3.5で交信。
交信ありがとうございました。

待機中にスマフォKindleでポーの黄金虫を読みました。(いいことに無料版です)
posted by jh6kee at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | CW、QRP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

JCC

久しぶりにNewでした。
1428 坂東市と7MHz CW 40Wで交信。TKS QSO

お年玉セールで格安のMi****社の18と24のロータリーダイポールが
手に入ったので、高さおよそ7mにあげました。
2〜3日前から同梱の保護コート剤を塗ったり準備をしていました。
建設現場で良く使われている足場用の丸鋼管4mにアルミ伸縮5mパイプを抱かせて
高さを稼ぎました。様子を見てパンザーマストの方にあげなおそうかとも
思っているところですが、この頃は、いきなり風が強くなったりするので
心配もあります。

当然SWRも低く工事完了でしたが、コンディションが悪く何も聞こえません。
今日のJクラスタは7と10ばっかり.......。
そのうちに初交信も出来ると思っています。
posted by jh6kee at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ANT(アンテナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

電子書籍なるもの

awkの参考書を物色中ですが、JGAWKスクリプト集という電子版(313円)があることに気がついたので、
スマフォにアマゾンのKindleアプリ(無料)をインストールしてみました。
購入前に、どんな風に読めるのかと思い、なんかないかと探していたら、
アルセーヌ・ルパンという無料版が目に付いたのでダウンロードしました。
1ページの文字数が少ないので、紙とは比べようがありませんが、それなりに楽しめました。
PCでも読めるような記事もありますから、研究してみようと思っています。
posted by jh6kee at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | スマフォ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

New Year Party

2日と3日はNYPに参加してみました。といっても「CQ NYP」局を呼びに回るのみで、
ダイアルをアップダウンして挨拶の交換を楽しみました。1stの局もあり、おなじみさんもありでした。
例年のことですが書類は出していません......。若い頃、台紙まで準備しましたが、いつのまにか
興味が無くなり、お声掛けだけになっています。

JCC,Gは少しずつですが未交信地が減っては来ています。
これも申請は100止まりで、以降は自分でチェックを楽しむだけです。

JIAにはチャレンジしていますが、なかなか伸びません。

和文QSOパーティーに今年も参加しています。局数の競争には参加しませんが、ぼちぼちと
腕を磨く為(?)に出ています。暗記受信は道半ば以下ですが、QRSでは鉛筆が要らなくなってきました。
posted by jh6kee at 12:03| Comment(2) | TrackBack(0) | wabun(和文) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
QRコード