2015年09月21日

見にくかったので

デザインを変更しました。

土曜日にEchoLinkノード局の設定もどうやら出来ました。
最短距離のノードまで100km以上も有るので、無線機での
接続には地理的になかなか難しい状態です。
PCユーザーだと、PCの前でしかワッチ出来なかったので
以前からいつか試してみようと思っていた物です。
使い道が無くなったXPノートで立ち上げ、インターフェースは
使っている自作品に端子を増やしました。
(RTTY,WSJT,SSTV,VOIPで使い回します)
FT-817ND(Tone77)出力0.5W+八木をJH6KEE-Lとして、ハンディーTRCVや受信機で
ワッチ出来るようになりました。(430.82でテスト中)
しかし、VOIPには興味が殆ど無い局ばかりで不定期に
自分専用で単独で立ち上げています。
スマフォからと、ハンディーからとでテストも出来ます。
いろいろ慣れたらカンファレンスに接続を申し込んでみたいと
思っています。
PCを立ち上げていないときは、430.84430.94のJF6YQEーLを聞いていますが
これが電波状態に左右されて不安定です。
posted by jh6kee at 23:09| Comment(7) | TrackBack(0) | VoIP(EchoLink/Wires) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

コンディションのおかげ

今日は、移動局やCQ局を呼んで
10Hzと7MHzで10交信出来ました。
全てCW 5W、最初は、FT817NDを使いましたが、
FT450Mのパワーを5Wに絞って交信しました。
パイルアップ時はさすがに無理でしたが切れ目を
狙いました。
posted by jh6kee at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | CW、QRP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

本日は

CWで、昨日からの秋田コンテストと岡山コンテストに
声掛けしてみました。その他の移動局にもQRPで声掛け。
FTー817ND 5Wで 11交信。
SST40 2Wで 3交信。(キットを組み立てたリグです。)
コンテストの時にはパイルアップの切れ目で呼ぶと
意外と取ってもらえます。呼ばれる側は迷惑かもね。

サテライトFO-29で、4交信。
IC-820の出力が6Wほどに落ちていて、ループも取りづらくなっていたので
送信Ampを使い12WほどにアップしてみるとFBに交信まで出来ました。
もっと出ますがこれくらいでループ時の信号がビーコンと同程度です。
RS衛星を聴いていた頃にお世話になったJA9BOHさんと初Sat、FBでした。

今日は、50Wリグには火を入れませんでした。
QRPにこだわる事は無いけど、届きそうな時には省エネでいいかもね。
posted by jh6kee at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | CW、QRP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

リセット

表示がおかしくなったので(おかしくしたので)
元に戻しました。
設定が面倒なので、あまりごちゃごちゃには
しないつもりです。
posted by jh6kee at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

サテライト

アンテナに巻き付いていた山芋のツルを取り払って、
FO-29を聴いてみました。
15時台の西回りパス。好条件ながら受信が悪いまま。
HSと交信後、CQを出してみて呼ばれて1局、CQ局を呼んで1交信。
ビーコンを聞きながらGPと切り換えてみたり、PREアンプを入れたり切ったり。
変化は有るので、そこそこの性能はありそうですが、そろそろアンテナの
取り替え時期かも知れません。リグも感度が下がってきていると思っています。
(まだ使っているIC820と古ぼけたマスプロの430-12エレ八木)
次の機会には、FT817と切り換えて聴いてみることにします。
結果はどうなるでしょうかねぇ。
posted by jh6kee at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Sat(衛星) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

国内が開けないので

WSJT DX 交信
22日
14MHz BX7, RA0, LY2
21MHz YG9, IT9
23日
14MHz BG2
21MHz YB0
出力を10Wに絞り、V-DPを使いました。
レポートは -9から-24が帰ってきます。
一桁は強すぎますが、距離が合えばこれもOKでしょう。
DX用に垂直系のアンテナも使いたくなって来ましたが、
高さが稼げそうに有りません。
posted by jh6kee at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | WSJT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

暇々に

ホームページの動植物写真を、Web図鑑にしようと奮闘中です。
(単に整理しているだけですけど)
なんせ出来の悪い写真ばかりなので苦心しています。
身近で見つけたり、ドライブ中にみつけたりのもので、
いい加減な撮り方が悔やまれていますが、仕方が有りません。

特に昆虫は、手元にある図鑑では、羽を広げた物ばかりなので、
特定するのが非常に難しく、近所のプロに助けてもらっています。
「きまぐれ図鑑」の紹介でした。
posted by jh6kee at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 対馬関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

今日はこれで

7月分をBuroへ送りました。
目一杯入れると150枚は入りそうです。
smtltr.jpg
posted by jh6kee at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | QSL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

最後の未交信郡

01038 白糠郡 10MHz CW 交信 (TKS JH3AIU)
出来るとは思っていなかったJCG、完成しました。
JCCも目標にしていますが、7市残っています。
クラスターに上がっても聞こえなかったり、もうQRTされていたりで
なかなか減りません。まあ、「そのうちなんとかなるだろう?」の心持ちです。

オールバンドやオールモードでされている局もたくさん居られるようですが、
夢の様な話で、まず不可能です。
posted by jh6kee at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | QSO(交信) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

またマイナーチェンジ

JCCG2.02.EXEとして、行末に地名を追加しました。
やはり有った方が探しやすいです。
smafo用は相変わらずの飾りっ気なしです。
posted by jh6kee at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | PC(Programing有り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
QRコード