2016年02月27日

パイルに参加はしてみたが

あまりの混雑で、コールバックは来そうに無いのであっさりやめました。
それにしても、いい加減な局がいつもいますよ。
ろくにワッチせずに何度も呼ぶ、極端な遅延コール等、今に始まったことでは
ありませんが、まあ、情けないとしかいえないです。
明らかに他の局との交信に入っているのに、呼ぶのがおります。
意図的な妨害かな?それとも命でもかかっているのかな?
DXの予備呼び倒しとまでは行かないまでも、だんだんと近づいているのでしょうかねぇ。

これを機に大パイルには参加しないことにしました。
やっぱりのんびりと5Wから10Wほどで楽しみます。山や海も待っているし、
いろいろ他にする事だらけです!!

posted by jh6kee at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | QSO(交信) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

ぬくかったので

降ろしていた18MHz&24MHz用のDPを上げました。
足場単管に伸縮パイプを抱かせておよそ7m高です。
春一番が近そうなのでロープでステーをとるつもりです。
posted by jh6kee at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ANT(アンテナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

寒いのでリモート

シャックでいつものWSJT(JT65A)をセットして、居間のWindows8からTeamViewerで
遠隔操作を試してみました。
しばらくワッチ後、送信も完璧でした。
シャック内で、Catをセットしたらリグの操作まで出来るはずです。
端子が無いのですぐには出来ませんが、そのうちに試そうと思っています。
remote.JPG
posted by jh6kee at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | QRP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

新年

新春のご挨拶を申し上げます。
今年もQSOなどなど、よろしくお願い致します。

年末時点で、未更新の市区町村が200ほどに減りました。
いつかは完成したいですが、いろいろ用事が多くて
果たして出来るかどうかと思っています。
これまでのペースですと、出来ないほうが強いですが、まあ、ぼちぼちやります。

今年は、沖ノ島(JIA-42-162)から運用をしたいと思っています。
移動先で、発発は静けさを破るので、持つつもりが無いので
バッテリーでのQRPーQRS−CWで出るつもりですよ。
posted by jh6kee at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | QSO(交信) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

WSJTでDX

今夜は28.076でモニター出来たので、5WでCQ、1交信。
10Wでコールして1交信できました。

vk2qq.JPG

9w6ez.JPG
posted by jh6kee at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | QRP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

5Wでアルゼンチンまで

昨夜も14.076 WSJTをワッチ中に南米が見えたので、
何度かコールをしていましたが何とかQSO出来ました。
LU5VV-1.JPG

LU5VV-2.JPG

LoTWとコメントされたので、どうしようかと考え中です。
Awardは申請しないけど、カード交換(交信記録の突き合わせ)
はしたいところです。
今はBuro経由とeQSLで間に合って(?)いるつもりです。

他に香港とオーストラリアとも出来ました。
WSJTモードはFT817NDでも充分楽しめそうです。

CWは未交信町村を探して5W〜50Wで交信を楽しんでいます。
これは終わりそうには無いですが、ぼちぼちやっていきますよ。
posted by jh6kee at 11:52| Comment(1) | TrackBack(0) | QRP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

JT65-HF

久しぶりにWSJT-6を使って28MHzでDX3交信のあと、
14MHzでJT65-HFを初めて使ってみてDX2交信後、CQをコールしたら
すぐに応答が有りHamLogに入力してみるとUruguayと表示されました。
半信半疑で交信後QRZ.comで調べてみると、間違いなくUruguayの局です。
なぜ興奮したかというと、FT450MのPWRを絞って5Wでの交信だったからです。
Hamlogに表示された距離はなんと19505Kmです。QRPでの最長距離です。
CX7BBR2.JPG

CX7BBR.JPG
posted by jh6kee at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | QRP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

キット組み立て

A1Clubのオリジナルバグキーキットを組み立てました。
会員向けに頒布されているものです。
まずは磨きから、手持ちのサンドペーパーを粗めから細めに
適当に変えながら、仕上げは#1500です。
それなりにきれいになったので、磨きは完成としました。
あとは組み立てを楽しみました。
調整と打鍵はしばらく試行錯誤が続きそうです。
IMG_20151006_2.jpg
posted by jh6kee at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 半田作業,作成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

見にくかったので

デザインを変更しました。

土曜日にEchoLinkノード局の設定もどうやら出来ました。
最短距離のノードまで100km以上も有るので、無線機での
接続には地理的になかなか難しい状態です。
PCユーザーだと、PCの前でしかワッチ出来なかったので
以前からいつか試してみようと思っていた物です。
使い道が無くなったXPノートで立ち上げ、インターフェースは
使っている自作品に端子を増やしました。
(RTTY,WSJT,SSTV,VOIPで使い回します)
FT-817ND(Tone77)出力0.5W+八木をJH6KEE-Lとして、ハンディーTRCVや受信機で
ワッチ出来るようになりました。(430.82でテスト中)
しかし、VOIPには興味が殆ど無い局ばかりで不定期に
自分専用で単独で立ち上げています。
スマフォからと、ハンディーからとでテストも出来ます。
いろいろ慣れたらカンファレンスに接続を申し込んでみたいと
思っています。
PCを立ち上げていないときは、430.84430.94のJF6YQEーLを聞いていますが
これが電波状態に左右されて不安定です。
posted by jh6kee at 23:09| Comment(7) | TrackBack(0) | VoIP(EchoLink/Wires) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

コンディションのおかげ

今日は、移動局やCQ局を呼んで
10Hzと7MHzで10交信出来ました。
全てCW 5W、最初は、FT817NDを使いましたが、
FT450Mのパワーを5Wに絞って交信しました。
パイルアップ時はさすがに無理でしたが切れ目を
狙いました。
posted by jh6kee at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | CW、QRP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
QRコード