2016年07月12日

全島賞と全島特別賞

7/7 JN7LCE局へ、両アワードをクラブで発行しました。おめでとうございました。
特別賞は定期航路などが無い島も含みますから交信には相当の苦労が有ったことと思います。
移動運用に行かれる局にも、大変なご苦労も有ったことと思い、感謝致しております。
posted by jh6kee at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | JIA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

SOTA?

なんかわからんと思って調べてみたら、山岳移動運用地のリストがありました。
指定されているのは、歩かないと行かれない山でした。
矢立山、有明山、白嶽、御岳、点354(こういう表現で場所も大まかにしかわからない)です。
御岳にはまだ行ったことがありませんが、道はいいと聞いています。
(※点354は、ハナタカ山と梶木山の間、道はあるとかな??)

Mypageのアワード関連に一覧を載せました。
posted by jh6kee at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 対馬関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

TurboHamlog

A1cQsoPartyのログリストの加工も面倒くさいと思いながら、
「不要な部分は手動で消そうか」と思っていましたが、
こんな機能も有ったとふと思い出して、既存のA4_TATE.fjpを元に一部書き換えて
検索後にリストの一発出力が出来ました。
コンテストの声掛けのみにしていた物もリスト作成が簡単に出来ることから
「参加書類の提出も出来るなあ」と思っているところです。
log_teigi.JPG
A1cQsoParty.fjpの中身です。
-------------------------------------
; a1cQsoPartyの提出リストを作成します
; 行頭が'#'の行が、定義部分です。それ以外はコメント。
#Size 2100, 2790
#FontName="MS ゴシック"
#FontSize=12
#FontColor=0
#FontStyle=0
#While Start, Pich, Count
#Print 10,100 "作成日 %D %T Turbo HAMLOG/Win"
#Print 20,160,"Date Time Callsign Freq"
;       96/05/24 10:20J **1zzz/QRP 21.047
#While 220, 50,50 ; 50回次の行を繰り返す
#Data 20, 0, "!d !t !c10 !F"
-------------------------------------
posted by jh6kee at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | PC(Programing有り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

RTTYでのCQ

いつもは呼ぶ側ですが、今日はCQをだしてみました。
MMTTYですが、いつまでたっても操作に不慣れで緊張します。
MACROの文章を覚えていないのが原因です。
さみだれタイプでも、手打ちの方がずっと楽です。
posted by jh6kee at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | RTTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

eQSL考

eQSLに送ろうと、未発行交信局をメンバー検索してみました。1局づつコールサイン入力、面倒な事ですがやってみました。意外と登録局が多かったですが、一寸調べて見ると(誰でも見られますが)受信Boxには一杯たまっているけど、「CFMしてない、アーカイブしてない」と思われるのが。多い局は1000以上。これはなん?という感じです。多分見ていないでしょうから、100近くたまった局には送る意味がないと思い、紙を送ることにしました。未発行全部送るのが一番簡単なんですが、受け取ってもらえないと意味がないです。
posted by jh6kee at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | eQSL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

JIAリスト

アワードマネージャーから依頼があり、島の行政地名の変更をしました。
40-101,102 北九州市に、小倉北区を追記。
45-103 南那珂郡南郷町としていたのを、日南市に変更。
関連するリスト類は全て変更しました。

表記の変更だけなので、申請は旧行政地名のQSLでも問題は有りません。

上記の件、ご連絡頂きました局長さん、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。
posted by jh6kee at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | JIA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

QSL受領あきらめマーク

ターボハムログで、国内局と交信後2年以上QSLが来ない時に、受領欄に $ マークを記入しています。
JCCG.EXEでの取り扱いについて、未だに考え中ですが、今は交信していないと言う事にしています。
ワークト w マークのままで、一寸見た目には交信済みと思ってしまうのでそうしました。
(実際交信済みで、こちらからは送っているわけです)
自分の目標としているだけでアワード申請はしませんから、交信済みでもいいわけですが.......

QSLについて皆さんいろんな意見もありそうですが、交信中に NO QSL と言われなければ発行することにしています。何度も交信している場合と、コンテストで1stQSO以外は、折り返しにしました。

ついでに一言。
[コンテストで交信して発行後、返信が無い]事が繰り返されたら、以後その局には声掛けはしません。
勝手に送った訳で、ずいぶん紙資源の無駄をしましたよ。
posted by jh6kee at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | PC(Programing有り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

大型連休

ですが、別に行くところもなく、無線で市区町村や島の移動局を追いかけています。
仕事が入れば、中断です。天気がいいときは、腰の筋肉を鍛える為に、小散歩を楽しんでいます。
長時間の同じ姿勢は最悪ですから、ほどほどに無線機の前を離れ、立ったり歩いたりです。
連休明けにはそれなりの筋肉労働がまっていますから、用心用心ですよ。
posted by jh6kee at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | QSO(交信) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

JIAリスト

一部変更が有りました。
43-101天草上島は一部、上天草市に含まれていましたので追記しました。
26-103馬見崎島は島では無いと言うことが解りましたので島名に◎を付記しました。
お手元のリストの変更をお願いします。

島が増えることは有りませんから、リストから、どんどん減るばっかりです。
(リスト上には残りますが無いのと同じ状態になりよる訳です)
posted by jh6kee at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | JIA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

439.66MHz

レピーターの局免があと3ヶ月で切れます。
管理団体で話し合いは済んでいて、再免許はしないことになりました。
北海道からのアクセスが有ったり、隣の国からの妨害が有ったり、島内での週一のミーティングがにぎわったり、いろいろありました。
いまのうちにコールサインのモールスを耳に残しときたいと思います。
録音でもしときましょうかねぇ!

後処理のために一寸、知恵をつかわないけません。(私の役割なんで)
posted by jh6kee at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 対馬関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
QRコード