2017年01月07日

再度アップ

エラーが出て研究中でしたが、なんとか解決したつもりの
ForJIA.exeを又アップしました。(VB2010版)
リストに合わせる時に、NGに成っていたようでした。
動きを変えて比較ルーティンでのループを増やして多分今度は大丈夫!?
ステップ数が格段に増えましたがPCが速いのであっという間に
出来ますから「まあいいかっ」です。

昔の、遅くて容量の少ないときの癖で、未だに「難しくしています」
趣味の世界は締め切りが有るわけでも無し、出来なくても困らない、
しばらく何もせんかったら、書き方を忘れる等など。
posted by jh6kee at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | PC(Programing有り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

天気が良かったので

急遽思い立って、リクェストもあったし、まだ未運用だった
JIA-42-162 沖ノ島に行ってみました。
島の最高地点の旧道で、マグネット基台にアースを引き
市販の多バンドホイップで出てみたところ、CNDXは悪いながら
1時間15分ほどで、14QSOも出来ました。(全て10MHz)
目的の一つの、リクェスト依頼局とも何とか交信でき一安心です。
13QSOはパワーを絞って5WのQRP運用でした。
今日は下見の積もりでしたので、準備が整わなかったですが、次回は
つり竿ホイップで長さを稼ぎたいところです。
マグネット基台とアースで、SWRも低く上手くいったので、少し改良して試してみます。
大飯喰らいのリグなので(絞っても5Aも喰うのが気に入らない)何とか考えないけん!
交信して頂きありがとうございました。
posted by jh6kee at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | QRP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

新年おめでとうございます

今年もよろしくお願いします。
2日にSat:FO29で初QSOをしたあと10MHzでも1QSO、その後はVB2010でのプログラミングを楽しみ、
午後は時間を掛けての散歩で、浜まで。フェリーが出るのを眺めて帰宅しました。
年末から頂き物の魚三昧で、今朝は自前のゆずジャムをたっぷりかけて軽くパン食でした。
去年はゆずの当たり年だったようで、あちこちにいっぱいなっていて、我が家の木にも
大きいのがすずなりでした。

全市区町村との交信目標が、のろのろと進んでいます。なんとか完成出来ればいいなあと思っています。
JIAは更にのろのろ状態ですが、見つけたら最優先でコールします。
又、たまにはCQもいいかも知れません。

「去年は魚釣りには1回も行かんかったので、今年は行ってみらないけん、と思うとるところです」

いずれにしろ、「健康第一」で仕事も趣味もいろいろ楽しみますよ。


posted by jh6kee at 10:14| Comment(1) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

申請ツール

JIAの申請ユーティリティーを使用してみてくれた局から「不具合が有る」
という連絡が有り、やりとりをして状態がわかりました。
交信ログの一覧には有る、ソート後の一覧にも有るが、
肝心の申請書準備ファイルに出てこない、ということでした。
結局、一部手作業で申請は済んだとのことが解り安心はしましたが、寝覚めが良くありません。
自分のデータでは何回もチェックしていたので、どうしてか見当も付きませんでした。
試しにローカル局からHamLog検索出力をExcelデータで貰い、CSVにして使ってみました。
1103件のJIA関連があり、QSL受領済みが920件、申請件数は271件というデータでした。
交信ログの一覧を出し、分割して、ファイル内容比較アプリを使い、一覧と、ソート後には
異常が無く一安心です。
申請書準備ファイルとソート後の一覧を手作業で一行一行やってみました。
最後に近い45-101で目を疑いました。申請書準備ファイルに有りません。
ExcelファイルもCSVも正常に見えています。
ふと思い出したことがあったので、該当するJIA-45-101を消して、入力し直してみました。
で、結果はと言うと、
何事もなかったかのように申請書準備ファイルに現れました。
うそのようなほんとのはなし......一件落着、すっきりしました!!
もう一人の方のほうはどうなるでしょうか?




posted by jh6kee at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | JIA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

CQへのお声掛けありがとうございました

15時半頃からおよそ1時間、久しぶりのCQでした。
10MHz、QRP-5Wで丁度20交信、楽しませてもらいました。
そのうち12局とは1stQSO、2-Way-QRPが2局でした。
「JH6KEE's ?」チャットとA1CのQRV情報にアップしていましたが
御利益が有ったかどうかは不明です。Twitterの事はすっかり忘れていて、
Closeしてから思い出しました。
いつも紙ログだけなんですが、今日は少し欲張ってHamlogを立ち上げ
レポート送信後にコールを入力してデータを見て、1stQSOの挨拶などが出来ました。
キット自作の2CHメモリーキーヤーでCQの自動送信を試してみましたが
なかなかFBでラクチンでした。
手崩れでパドル操作がNGになったりしたので、速度を少し落とした方がいいみたいです。
この調子でだんだん遅くなっていくのかなあと感じています。
posted by jh6kee at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | QRP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

スマフォで交信ログを見る

TurboHamlog(ハムログ)の交信データをスマフォ用のHamRadioToolsで
見られる用にとプログラムまで自作してファイル変換をして使ってみましたが
HAmRadioToolsの検索が使いにくく何か無いかと探していました。

とりあえず使えるような物を見つけて、使ってみていますのでご紹介してみます

スマフォに Text Viewerと KSfilemanをインストールしました。
(他の物でもいけると思います)

ハムログの[複合条件検索と印刷]の[検索条件の設定]画面で
 [出力先]に[CSVファイル]を選び[ファイル名]を適当に付けて、
[検索1]を押し、[複合条件検索]画面で[検索]を押します
※検索条件は他にも有りますが、自分がいいように選べばいいでしょう。

出来たCSVファイルをスマフォにコピーして、ファイルマネージャー
KSfilemanで選べばText Viewerが自動的に読み込んで画面表示してくれます。
最上部の虫眼鏡をタップして検索するとあっという間に検索出来ました。

自宅でもHamlogを立ち上げずに見ることもありますし、モービルでワッチ中にも簡単に使えます。

Windowsタブレットを買えばロギングも出来るし、もっといいんでしょうが
そこまでは要らないよと言う方は試して見ませんか。
posted by jh6kee at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | スマフォ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

赤島移動は中止でした

22日に予定していました赤島からの運用は中止しました。
クラブの計画でしたが、参加予定人員が少なすぎてクラブとしては
中止に決まり、自分だけでもいけないかと準備をしていましたが
あいにく朝から雨でやめました。

今日は町内会のグラウンドゴルフ大会でした。
開始早々小雨が降り出し、風も吹いてきたので、半ラウンドで中止し、
短距離ホールのホールインワン競争に切り換えました。
和気会々の中、無事に終わり、飛び賞10位の景品も獲得出来ました。
弁当と参加賞を手に、皆さん機嫌良く帰って行かれました。
posted by jh6kee at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 対馬関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

モービルホイップ

7MHzのホイップを電動基台に付けてアースを取らずにワッチ専門に
していましたが出られるようにカウンターポイズ式の電線を張り巡らし
ました。
14MHzの0.25λを1本、10m長を2本、ルーフキャリアに展開して固定し、
7MHzの0.25λを2本を室内後部に適当に巻いて「放り投げ設置」としました。
これだけで、SWRが下がり電波も出せそうです。PC内のPukiwikiniに書いて記録に
残し、記事の画像保存をしてページにも載せました。
posted by jh6kee at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | QSO(交信) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

ブラウザー

の起動画面をlocalhost内のPukiwiki FrontPageに設定して、練習がてら改編しています。
ホームページビルダーの様な飾り付けは無理やったり難しかったりしますが、
WEB上で編集できるのは大きなメリットと感じています。
自宅サーバーかレンタルサーバーしか公開は出来ないのが残念ですけど......。
今は公開中のページから少しずつ載せているところです。
おんなじWindows7上ですが、FTPサーバーも設定できたので、フォルダーや
ファイルのパーミッションの設定も出来るようになりました。
ddo.jpでドメインも借り、Diceを起動して、スマフォでアクセスして
自宅サーバーの公開確認までは出来ました。確認後は又クローズしていますが、
セキュリティー対策がましになって来たらたまには動かしてみたいと思っています。
自己満足の世界です。中途半端や途中挫折で未完成の可能性が大いにあります。Hi
posted by jh6kee at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | PC(Programing有り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

Pukiwiki

Pukiwikiが動くようになりました。
以前から興味があり、無線の交信も、Cndxが悪いのかパットしないので
又PC操作を楽しんでいるところです。
Apache2.2.31とPHP5.4.6とPukiwiki1.4.7と3種類もインストール、設定ということでした。
WEBにいろいろ参考になる記事が多いので、探し回ってやっと完成です。
公開ページとはせず、家庭内LANで動かしています。
たいしたデータは有りませんが、とりまとめや保存にも役にたちそうです。
ホームページもあと1年でプロバイダーが閉鎖するので、そのときにレンタル
サーバー上で動かせないかとは思っていますが、さあ、「どうしようかなあ」状態です。
posted by jh6kee at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | PC(Programing有り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
QRコード