2010年02月16日

引き続き

ARPS
一体型デスクトップPCにAGWTrackerをセットアップしていたが、古いノート型に載せ替えようと悪戦苦闘していた。何が出来なかったかと言うと、
PacketEnginの設定を色々変えてみてもどうしても動かなかった。入力波形に問題かと思いWaveSpectraとWaveGeneを使って確認してみた1KHzのサイン波を入れてみたが立派な波形。パケットの受信音を入れてみても、つぶれも歪みも無さそう。サウンドドライバーはインテルの物が入っていたが、これで駄目なら諦めるかと、WebからダウンロードしたRealTek AC97Audioのドライバーをインストールしてみた。PacketEnginの設定をして、AGWMoniterを立ち上げていざ受信してみると見事に復調しているではないか!やったね!!早速AGWTrackerを立ち上げてモニター。受信音に同期してソフト上のGoogleMapsに局情報が表示される!送受信用のインターフェースを専用として新たに作る事にした。
realtek.JPG

posted by jh6kee at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | PC(Programing有り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

ずいぶん遅いけど

新年のご挨拶。
今年もよろしくお願いします。

寒くなるとシャックに入りたくなくなります。
暖房するほど長く無線機の前に座らないから、
隣の「万能部屋」からポータブル運用をするべく
無線機とバッテリーを仮設。50Wは出せる様にした。
4日までは設置していたが、5日からは次の週末まで撤去。
PCは無線専用はそのままにして、
一体型のデスクトップにハムログをコピー。

無線交信
2日から4日まで HF CWで16局と交信。


kurobako.jpg玄箱のLinux化。なんとか旨くいった。




posted by jh6kee at 21:19| Comment(0) | PC(Programing有り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

旨くいった話

VINE LINUXをインストールしているNEC LavieC LC500/3。使えるプリンターのリストは古いものばかりなので、あきらめていたが、CannonのPIXUS6100iが使えないかと試してみた。インストール途中のドライバー一覧には出てこない(当然といえば当然)が、単に6100が同じというだけでBJC6100(BJ6100?)をあてがってみた。出てきた印刷物は縦方向に圧縮されている。実用にはほど遠い結果であきらめかけたが、いままでもあれこれ試して見たことがあるので、品番が3桁の600,
250などを試してNG。それならと、品番では最高級と思われるBJC-8200をあてがってみた。なんと見事な結果で大満足。OpenOfficeのCalcの印刷は、左余白の調整をしたら、100点満点である。LinuxでEXCEL互換の表計算の印刷も出来るのである。今まで印刷が出来る環境に達せず中途半端なLinux使いだったが少しは様になってき来た。

posted by jh6kee at 23:00| Comment(0) | PC(Programing有り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

更新も、せんとに

「うましか」コメントが2通も続けてきた。とりあえず削除。認証コード式にしていたがとめるとは難しいとかな?あんまり続くようなら、手動で認証するようにすれば表示出来なくなるので何も心配はしていない。煩わしくなったら引っ越せばいいし.......。

無線交信はなんやかんや忙しくQRT状態。わっちもロクにしていない。
FMラジオを聞いたり、古いロックなどをMP3に変換してPCで再生して真空管アンプにつないで聴いていたりはしている。おとといは、ごろっところがって1時間以上も聴いていた。

Vine LinuxがCD1枚でインストール出来るので、早速壊れたLapTop PCのHDD交換後インストール。Sambaの設定までは旨くいった。HDD不良のLapTop PCがいつの間にか3台も集まり、WinXP予備機、WiresU専用(時々しか稼働させないけど)、そしてLinuxの勉強用として復活している。この調子だとまだ集まるかもね!!
 

posted by jh6kee at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | PC(Programing有り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

ワイヤーズ テスト

県の防災訓練に間に合わせようと日赤無線奉仕団から預かった機器のセットアップが出来た。現地でのテストも近いうちにする予定。テストをかねた音声による長時間のQSOは本当に久しぶりで、緊張した。APRSも出来るとのQSPも頂いたが、まだまだ研究せないけん。その前に、パソコンだらけになりそうでコワイ。

posted by jh6kee at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | PC(Programing有り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

趣味を超えて?

アナログソースからDVD作成。
[AnalogSorce] -- [HDD.Rec - DVD-RAM] -- [PCで編集 - DVDRAM] -- [HDD - DVD-R] と言う手順。PC から直接 DVD−R でいいんだが念のためにHDD.Rec へ書き戻し。編集に時間がかかるが、かけたほど仕上がりが良くなるのでいたしかた無い。DVD-RAM編集ソフトはP社のプリインストール版だが、充分使える。
Win.Vista.H.B.Upgrade版がさっき届いた。無線以外でも遊ぶのに不自由はしないこのごろ。

posted by jh6kee at 10:33| Comment(2) | TrackBack(0) | PC(Programing有り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

12日ぶり

歌詞じゃないが「雨がしとしと...曜日」になりそう、まだ降っている。又、アンテナ製作が出来そうも無い。
WindowsXPHomeSP2でApacheのWebDavが一応完成。IEを使ってファイルのUP,DOWNが出来る。(出先と自宅でファイル交換用に準備しただけ)。XP Proを使うのが普通やろうけど、個人使用、非公開、必要時だけ手動で起動なんでまあいいかっ。(解説サイトなどを読んで出来る限りのことを試したがパスワード入力でけられる)。Linux版でも同じところでつまづいたまま。まだまだ基礎が足りない。

無線通信
衛星
VO-52 22時台 出遅れて後半のみ。
JH4RNY CW (衛星1st!) 交信。ありがとうございました。



posted by jh6kee at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | PC(Programing有り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

KNOPPIX4.0.2に落ち着いた

DVD起動のLinuxをHDDにコピーして使って見ることにした。動きが解ればそれでいいので、能率の悪さはじっと我慢という気分。それより、そろそろVista操作を覚える必要が出てきそう。
無線通信
7M JH4RCK/3 7CW 交信(12日)
衛星通信
SO-50 15時台 7K1QGE(1st!!) JG5WLV 50Wで交信 7K4VPV 呼ばれたけどUP通らず残念。
AO-51 18時台 JH0PVF JE1FQV JA1AZR 20Wで交信 久しぶりのAOはやっぱり賑やかで、多数受信。各局さんありがとうございました。

posted by jh6kee at 22:19| Comment(2) | TrackBack(0) | PC(Programing有り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

DX5局

LinuxでSambaをWebDAVで動かそうといろいろ試し中。手持ちのFedora Core4でLANでは動くけど、WANからは今ひとつ解らず。セキュリティーの問題以前でアクセス出来ない。ApacheもWebサーバーとしては応答するから、あと少しのところかな?ルーターのポートもあれこれ開かないけんのかな?しばらく頭を冷やそう。
無線
衛星通信
19時台のAO51 9M6YBG DS1MFC HL2JFM BG1ND UA0CQ UP通らず、受信のみに終わった。


posted by jh6kee at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | PC(Programing有り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

ワイアレスLAN

無線LANアダプター(USB)が手に入ったのでセットアップしてみた。もらい物の無線ルーターを有線LANに組み込み、ブリッジ接続にして無線LANアダプターと接続するだけなのだが、初めての作業にいろいろ手間取った。無線ルーターの設定を変えるたびに再起動をするので時間がかかり、おまけに動かなくなってリセットからやりなおしたりと四苦八苦。メーカー品ならワンタッチでセットアップ完了といくのだが、いわゆるマイナーな機器。おまけに製造会社はすでに無い。完全手動の作業。しかしおかげでいい勉強になった。セキュリティーは、軽めにセットして、とりあえず完成。
無線通信
10M JA7ETU
SAT
AO-27 15時台 JA6BX JA6PL JK2XXK/2
SO-50 16時台 JA6PL
SO-50 18時台 JF1NDT/6 飯塚市
AO-51 20時台 JF1NDT/6 田川市
VO-52 21時台 AH0L (CW)
各局さん ありがとうございました。今年もよろしくお願いします。

posted by jh6kee at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | PC(Programing有り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

1週間ぶり

衛星通信
VO-52 11時台 西周り、20度以下は山陰になり9M6待ちもNG.
SO-50 13:07 JA6PL 10Wで交信、JH4UCM 呼ばれたが、返事が通ったかどうか?
AO-27 14時台、賑わっていたがUP通らず
AO-27 16時台 JA3JDI JE2TLZ/2 西尾市 10Wで交信
VO-52 22:34 JH8CMZ(CW 1st!)10Wで交信

正午前後、10MHzで5Wと20Wでそれぞ1局ずつ交信

今日からPCはデスクトップからノート(もらい物)へ変更。冷却ファンも時々しか回らんし回っても静かでいい。(845MHz,256MB,40GB,WinXPsp2)
Calsat32,Ksat153,Hamlogw,Zlog,HamRadioDelux,MMANA,CSATmateを入れた。




posted by jh6kee at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | PC(Programing有り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

余計な作業

IDE-USBの電源コネクターの不具合で手直し。この頃不安定な製品が時々ある。
hdd.jpg

衛星通信(5日)
VO-52 22:21 JO2ASQ/2 :23 JR6LDE CW10Wで交信


posted by jh6kee at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | PC(Programing有り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

昨日はPCいじり

衛星通信
VO-52 21:46 JG5TOL/5 39007 CW 10Wで交信

時々来るが、起動しないWindowsノートが2台もやってきた。ご多分に漏れずHDD不良、外してIDE-USBケーブルに繋いでもNG.「データの救済に奥の手が有るんです」しかもタダで。(雑誌代くらいは要るか?)

続きを読む
posted by jh6kee at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | PC(Programing有り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

ファイルの回復

うっかりして目的外のHDDをFORMATしてしまい、「何とかして」と友人に頼んでいたが、今日は16時頃から作業の見学に。某ソフトがディスクの完全表面チェックと同じ作業をしているので兎に角長くかかる。しかし次第にファイルが現れてくる。途中で「お願いします」と帰ってきたが、ソフトもいろいろあるもんだ。1本買っとこう。

衛星通信
FO-29 13時台 JH1LGZ/1 17003D JH1NPQ CWで交信
VO-52 22:43 JH4UCM CWで交信

posted by jh6kee at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | PC(Programing有り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

多いときは

10WでもNG。50W出せば届きそうだがやーめた、つぶし合いになりそう。結局、真北へ消えた。

知人のノートPC。今時まだFAT16。「うそやろっ」。久しぶりにfdiskから始めて再セットアップ。まだ使えるみたい。

庭のネジバナ これでも蘭です。


neji.jpg
posted by jh6kee at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | PC(Programing有り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

CSATmate

やったね !! リグ2台で周波数自動制御で交信出来た。思っていたように簡単になって、拍子抜け。受信を追いかけると送信も追随してくれるので右手がらくちん、らくちん、これでいいのか ?? おまけにデータもHAMLOGに転送まで出来る !!

VO-52 23:03 JE6BPK/6 40007 CWで交信

続きを読む
posted by jh6kee at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | PC(Programing有り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

ジャンクのPCから

取り外していたUSBパネルを取り付けた。カバーが無いからなんかで作らんと掃除機になってしまうが、加工がめんどくさいし、さてなにか無い物か?

usb.jpg

衛星には間に合わず。
7MHzでCQ A1C de JE2WYA 受信 A1Cとはなん?でコールせず。

posted by jh6kee at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | PC(Programing有り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

低仰角で

22時台のVO、山の陰になるけど昨日に続きPCでの周波数自動制御の実験。5Wでもループがとれるので追尾して確認。M.EL頃にCWHさんを見付けてパイルに参加したが、こちらの入感が悪くてそのうちにLOS。実験は旨くいっているけど交信してみないとやっばり実感が湧かない。

衛星通信
VO-52 22:58 JH4MGU JE6QFP JE7CWH/7 受信のみ

posted by jh6kee at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | PC(Programing有り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

朝からラッキー

9時台のAO-51 LOS近く、耳を澄まして待っていたら、混信の中、聞こえたのでコール。1st 9M2 GCNさんありがとうございました。

衛星通信
AO-51 09:32 9M2/JH3GCN 交信

作りっぱなしのUSB-232Cを使ってCSATmateで自動化に挑戦。
usb-232c.jpg



続きを読む
posted by jh6kee at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | PC(Programing有り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

人さまは連休

特別の目的も無いので一応、シャッターをあけてはみたが....。ホームページの写真の整理をしてみた。フレームを多用してファイルの表示方法を変え、全体の容量を減らすことに成功。ついでに追加に追加でごちゃごちゃなってしまっていたのをフォルダーごとに分けて加工もしやすくした。UPはもちょっとしてからしよう。ちなみに編集ソフトはHOTALL(当時、一番安いのを選んだような気がする)

衛星通信
AO-51 20:56 JF1NDT/6 交信

posted by jh6kee at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | PC(Programing有り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
QRコード