2017年01月19日

SatAllCalc1

と言う名前のどうでも良さそうなプログラム。
衛星の周波数計算を手動の紙バージョンから
PCで半自動化させただけです。
ドップラー補正は出来ませんが、
リグコンは使わない運用なので少しは楽に成りました。
13、15、16、17日、これとCALSATを並べて久しぶりに
サテライト運用を楽しみましたよ。
posted by jh6kee at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | PC(Programing有り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

ForJIAV2

番号の入力ミスが有ったときに最後に表示させることにしました。
これで一応終了と言えそうですが....
posted by jh6kee at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | PC(Programing有り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

再度アップ

エラーが出て研究中でしたが、なんとか解決したつもりの
ForJIA.exeを又アップしました。(VB2010版)
リストに合わせる時に、NGに成っていたようでした。
動きを変えて比較ルーティンでのループを増やして多分今度は大丈夫!?
ステップ数が格段に増えましたがPCが速いのであっという間に
出来ますから「まあいいかっ」です。

昔の、遅くて容量の少ないときの癖で、未だに「難しくしています」
趣味の世界は締め切りが有るわけでも無し、出来なくても困らない、
しばらく何もせんかったら、書き方を忘れる等など。
posted by jh6kee at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | PC(Programing有り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

ブラウザー

の起動画面をlocalhost内のPukiwiki FrontPageに設定して、練習がてら改編しています。
ホームページビルダーの様な飾り付けは無理やったり難しかったりしますが、
WEB上で編集できるのは大きなメリットと感じています。
自宅サーバーかレンタルサーバーしか公開は出来ないのが残念ですけど......。
今は公開中のページから少しずつ載せているところです。
おんなじWindows7上ですが、FTPサーバーも設定できたので、フォルダーや
ファイルのパーミッションの設定も出来るようになりました。
ddo.jpでドメインも借り、Diceを起動して、スマフォでアクセスして
自宅サーバーの公開確認までは出来ました。確認後は又クローズしていますが、
セキュリティー対策がましになって来たらたまには動かしてみたいと思っています。
自己満足の世界です。中途半端や途中挫折で未完成の可能性が大いにあります。Hi
posted by jh6kee at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | PC(Programing有り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

Pukiwiki

Pukiwikiが動くようになりました。
以前から興味があり、無線の交信も、Cndxが悪いのかパットしないので
又PC操作を楽しんでいるところです。
Apache2.2.31とPHP5.4.6とPukiwiki1.4.7と3種類もインストール、設定ということでした。
WEBにいろいろ参考になる記事が多いので、探し回ってやっと完成です。
公開ページとはせず、家庭内LANで動かしています。
たいしたデータは有りませんが、とりまとめや保存にも役にたちそうです。
ホームページもあと1年でプロバイダーが閉鎖するので、そのときにレンタル
サーバー上で動かせないかとは思っていますが、さあ、「どうしようかなあ」状態です。
posted by jh6kee at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | PC(Programing有り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

TurboHamlog

A1cQsoPartyのログリストの加工も面倒くさいと思いながら、
「不要な部分は手動で消そうか」と思っていましたが、
こんな機能も有ったとふと思い出して、既存のA4_TATE.fjpを元に一部書き換えて
検索後にリストの一発出力が出来ました。
コンテストの声掛けのみにしていた物もリスト作成が簡単に出来ることから
「参加書類の提出も出来るなあ」と思っているところです。
log_teigi.JPG
A1cQsoParty.fjpの中身です。
-------------------------------------
; a1cQsoPartyの提出リストを作成します
; 行頭が'#'の行が、定義部分です。それ以外はコメント。
#Size 2100, 2790
#FontName="MS ゴシック"
#FontSize=12
#FontColor=0
#FontStyle=0
#While Start, Pich, Count
#Print 10,100 "作成日 %D %T Turbo HAMLOG/Win"
#Print 20,160,"Date Time Callsign Freq"
;       96/05/24 10:20J **1zzz/QRP 21.047
#While 220, 50,50 ; 50回次の行を繰り返す
#Data 20, 0, "!d !t !c10 !F"
-------------------------------------
posted by jh6kee at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | PC(Programing有り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

QSL受領あきらめマーク

ターボハムログで、国内局と交信後2年以上QSLが来ない時に、受領欄に $ マークを記入しています。
JCCG.EXEでの取り扱いについて、未だに考え中ですが、今は交信していないと言う事にしています。
ワークト w マークのままで、一寸見た目には交信済みと思ってしまうのでそうしました。
(実際交信済みで、こちらからは送っているわけです)
自分の目標としているだけでアワード申請はしませんから、交信済みでもいいわけですが.......

QSLについて皆さんいろんな意見もありそうですが、交信中に NO QSL と言われなければ発行することにしています。何度も交信している場合と、コンテストで1stQSO以外は、折り返しにしました。

ついでに一言。
[コンテストで交信して発行後、返信が無い]事が繰り返されたら、以後その局には声掛けはしません。
勝手に送った訳で、ずいぶん紙資源の無駄をしましたよ。
posted by jh6kee at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | PC(Programing有り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

外は、あらし

寒くなり風も強くなりました。
Band別の一覧表示から、消滅市郡区町村を表示させないようにしました。
行数がだいぶ減って見やすくなりました。(JCCG2.022.EXE)
posted by jh6kee at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | PC(Programing有り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

またマイナーチェンジ

JCCG2.02.EXEとして、行末に地名を追加しました。
やはり有った方が探しやすいです。
smafo用は相変わらずの飾りっ気なしです。
posted by jh6kee at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | PC(Programing有り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

JCCG2.01

スマフォ用一覧の表示が、1.93.5......145435などと、つながっていたので
(つながるような設定でした)
間にコンマを入れることにして、早速改良しました。
結果的に出力フォーマットがCSVになり、エクセルなどの表計算ソフトに
読み込みやすくなりました。
posted by jh6kee at 17:24| Comment(1) | TrackBack(0) | PC(Programing有り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月02日

結局

配列に入れてSORTすることにしました。
あっという間に出来ました。
少しは遊び心も入れて、SORT前とSORT後の完成リストを
画面上だけですが別表示させました。
posted by jh6kee at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | PC(Programing有り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

調子に乗って。

クラブで発行している朝鮮通信使400周年記念アワードの
申請が有ったそうなので、又、ユーティリティーを書きました。
中止した筈でしたが、申請が有れば発行しようと
クラブの総会で決定しました。(限定500枚には、ほど遠い訳です)
テールレターで文字を綴るという物でカードを探すのが結構面倒です。
ソフトで抜き出す準備をしたので、是非申請して下さい。
ルールなどはMyPageに有ります。マネージャーも喜びます(関係ないか?!)

テキストファイルから目的の文字列検索をして
抜き出すだけですから、私のソフトはプログラムコードの
使い回しで出来るわけです。
VB2010にも少しですが慣れてきました。
昔の癖で配列に読み込まず、読み込む即書き出すという流れでやっています。
16KByteのメモリーをどう使うかの世界でしたもんねぇ。
余談ですが、スタックポインター、Push,Pull、と、いい響きで悦に入っていました。!
今でも変数にstackptrなどと、似せた使い方をしています。
posted by jh6kee at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | PC(Programing有り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

再びJCCG.EXE

今度こそ最終版のつもりです。
(バグとりは出てくるかも?)
Workedも W を表示する様にしました。
空白が少し埋まるので気分も良くなりました?!
一覧表を眺めていると、今のペースでは、とてもじゃないが
完成出来ようとは思ってもいません。
まあ、そのつもりで楽しんでいますからストレスなんぞは全く有りません。

今日は風もなく、快晴です。雲は見あたりません。
が、休憩の日です。
posted by jh6kee at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | PC(Programing有り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月18日

JCCG.EXE

少し改良してほぼ完成。
最終バージョンになりそうです。
あとは、きめ細かいエラー対策ですが、たいした物ではないので
そこまでは不必要かと思っています。
普通では止まらないと思いますが、止まったらソフトの再起動をお願いします。
posted by jh6kee at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | PC(Programing有り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

バグ取り済み

簡単な変更ですみました。
ソースコードにはまだまだ改良の余地がありますが、
一段落しました。作った一覧表をSmafoで読むようにしました。
Hamlogの無い環境でJCCGチェックをする目的で始めた物ですが
旨くいきました。

今日はウォーキング日和です。草取りも一段落しています。
弁当持ってハイキングも良さそうです。さて、何をしようか......思案中です!
posted by jh6kee at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | PC(Programing有り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

なんとか

動くのでJCCG.EXEとしてMyPageで紹介してみました。
.....で、手動で更にチェックをしていたら、早速BUGを発見してがっかりです。
ただ、一覧データが無い方ではなく、続けて同じ物を表示するという物なので、
実害は有りません。
早速、コードを見直していると解ったので訂正をどうするか研究(?)中です。
(へたなりに、スマートにかたづけたいのです。)

今日もいい天気で、昼前に家内と二人、きのうに続き畑と庭の草取りをしてみました。
曲がり込んだ姿勢はすぐ腰にきます。年ではなく、腰が上等ではないからです!!!
ぎっくり腰予防を兼ねて散歩もしますが、それでも腰にはあたりますねぇ。
posted by jh6kee at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | PC(Programing有り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月07日

jccg交信自動集計

jccgのBand別集計をAWKで作りかけて、諦めていましたが、
VB2010でなんとか出来ました。
VB2010のコード上では間違いないつもりですが念のために
完成データとHamlogのJCCGーQSOデータを比較してみました。
北海道と沖縄のデータでは異常なしでした。
使い方の簡単な説明やらを準備出来たらMyPageで紹介してみます。
(バグがこわいですが!)
これで少しは電波を出すようになるかもしれません??
完成した物です。まだまだ 未交信だらけです。
jccgShukei.JPG


2014年11月10日

Basic

QRPコンテストのログ提出をと考えていて、電子ログ作成ツールを使いかけたけど
やめました。ちょっと違和感があり、どうせなら遊ぼうかと又自作にチャレンジしました。
VisualBasic2010の本を取り出しましたが、全く覚えていないのと、大げさすぎるので
これもやめました。
結局、AB424(ActivBasic)に落ち着きました。
簡単な文字列遊びなので、わたしには手頃です。
50交信もしていないので、昔ながらの文字列の羅列でも完成はしました。
それだけでは味気ないので、Byte配列も少し使い、次回のプログラム遊びに繋げたいと
欲を出してみました。
交信データからマルチの計算も自動化してサマリーとログをテキスト出力までです。
間に合うように出さないけんというとこです。あ、キット製作やけリグの写真が要るとやった。
posted by jh6kee at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | PC(Programing有り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

JIAの申請を

と思っていました。完全手動はおもしろくないので、少しはプログラムでと思い
ActiveBasic4.24でチャレンジしてみました。
ずいぶん長いことコードも書いていなかったんで、とりかかってからも
長くかかりましたが、実用に耐える程度の物が出来ました。
ハムログからのデータ作成(検索と、切り捨て)が出来たら
それを使って一覧表示が完成します。
昔使ってみたQuickBasicまでたどりついていない感じですが無事に動いています。
ここにあります
posted by jh6kee at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | PC(Programing有り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

ブログパーツ

seesaaに移行してから、ブログパーツが使えるようになり
今日は、パーツ探しをしてみました。
http://blogparts.netsket.com/)など。
あまりにも多いので全部を見るのは大変ですが
ちょっと気に入る物をはりつけてみました。
実用を兼ねた飾りが増えたという感じです。
posted by jh6kee at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | PC(Programing有り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
QRコード