2008年01月06日

ダイポール

1.9の短縮を作ろうとMMANAで設計をしたまでは良かったが、ローディングコイルを入れる箇所まではわからず、欲張って10MHzとデュアルバンドにするつもりが寸法をまちがえて気がつくまで四苦八苦。挙句の果てに、ディップメーターが途中から不調になり結局NG。廃品増。夜間作業で、817NDの0.5WをZメーターの高周波電源にする為のATT製作。いつものようにバラックでとりあえず完成。代用品が出来て良かった。
無線通信
10M JA3PRD LW+50W
衛星
FO-29 12時台 JF2IWW/2 CW。 BPKさんのTONEを今年初めて聞いた。FB,FB。
VO-52 9M6YBG JH1AWN CW。 LDEさんのTONEも今年初めて聞いた。FB,FB。
交信ありがとうございました。


posted by jh6kee at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ANT(アンテナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

LWの概要

今回の160m用ロングワイヤ(逆L)。1/4波長で40mの本当にロングなワイヤーアンテナ。自作80m用の1/2波長短縮ダイポールを犠牲にして製作。ご想像通り給電点で繋いで電気的には約40mになる。直線には張れないので、水平方向にもL型。これでも短いようなので昔懐かしエアーダックスコイル(601016)を取り出し、給電点に挿入し19ターン使ってマッチング完了。10,18,24はコイルを短絡させて且つチューナーを使って乗ることは確認出来た。
衛星通信
VO-52 22:57 JR6LDE CW 10Wで交信。9M6YBGも聞こえたが呼ぶ前に入らなくなった。


posted by jh6kee at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ANT(アンテナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

今日もいい天気

陽気につられてパンザのてっぺんまで。ローテーターを外そうかと思ったが、予定変更。マストベアリンの点検のみ。LWのチューニングアップ。エレメントと瓦が接触していたのをはずしたら完了。Zメーターはおよそ50Ω。あとはアースをいかに良く出来るか.....難問。昨日と今日は息抜きにCQ WW DXを覗いて数QSO。
衛星通信
VO-52 11:24 JH7PKU/0 08016 JA1TCF/0 CW 10Wで交信
AO-27 16時台 JH0PVF こちらからUP通ったかどうか?JG8QXB/2 JA6と返って来てNG. FM衛星はUVJさんのエクセルで対応。
SO-50 19時台 JA2NLT JH0PVF JA1AZR(1st!) 10Wで交信
VO-52 22:19 JP2GUL/2 2004 CW 10Wで交信

posted by jh6kee at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ANT(アンテナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

ぬくかった

春みたいな陽気で、午後からちょっとパンザにも昇って1.9用のLW張り。取り敢えず保安用のアースを繋いでディップメーターとZメーターで測ると200Ωほど。更にチューニングが必要。強力に受信出来る局もあり楽しみになってきた。
オール九州コンテストもちょっとだけ覗く。
衛星通信
VO-52 21:40 JE6BPK/6 4603 CW 10Wで交信。きっとどこかにいるぞ と思っていたら、当たり。JH1UVJさんの周波数早見エクセルを試していたが結局いつもの手動サテライトモード。手間取って随分空振り。パイルの中どうにか捕ってもらえた。相変わらず元気のよかこつ。

posted by jh6kee at 23:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ANT(アンテナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

歩きは1時間

ちょっと長めの散歩。殆ど無風、しかし冷えこんできた。

昼間は、JA9コンテストにお声掛け、夕方は1.9 QRZ?までで交信出来ず。3.5までは使えるがやはり一寸短い。7MHz CWで CX が聞こえ、みんな呼ばないのでコールしてみたが(50W + V-DP)かすりもしなかった。
衛星通信
VO-52 10:53 JR0EFE/1 15006 CWで交信。LOS間際だった。

MMANAで設計してみた160m用短縮ダイポール(手持ちのコイルで全長30mほど)をあげようかどうかと思案中。アースは軽トラボディで使えるかどうか逆L(ローディングコイル入り)も試してみたいが年内はもう無理かも。


posted by jh6kee at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ANT(アンテナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

仰角変更

固定仰角アンテナだが、今日から10度に変更してみた(25度から)。またしばらくはこの状態で使ってみよう。
衛星通信
VO-52 22:50 JG5WLV CW10Wで交信。9M6は聞こえなかった。(はいらんかっただけ?)


posted by jh6kee at 23:04| Comment(4) | TrackBack(0) | ANT(アンテナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

手動仰角調整機?

今日の作業は移動用のアンテナいじり。水平回転用はまだ持っているアイガローターのメンテナンスも終わり、仰角?と考えていたが、折りたたみ式の棚用金具を眺めていてひらめいた。144-5eと430-6eをブーム上に並べた負荷でも使えるかどうかだが。写真は土曜日に山で。
衛星通信
VO-52 23:00 JK1PDD(1st) :03 JQ6JWL CW 10Wで交信 静かなオービットやった。

posted by jh6kee at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ANT(アンテナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

暑いのに作業

衛星通信
VO-52 11:31 JR3XEX CWで交信。HFで数度交信していて聞き覚えがあった。satでは1st

夕方まだ日が高かったが、200Ω給電7メガダイポールの3.5メガ化。コイルと6mの線を追加して、Zメーターとディップメーターで確認してみると殆どMMANAの表示通り。

続きを読む
posted by jh6kee at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ANT(アンテナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

台風一過

衛星通信
VO-52 11:19 7K4CYI/1 1711 :29 JO2ASQ/4 31003

午前中は日も照りいい天気になったと思っていたが、昼から又曇り。気温も上がらず涼しかった。
午前中にテナコートを塗り、昼から144-5eleを10eleに取り替えた。仰角も少し押さえてみたが、さてどうなるか ?
久しぶりの夜のウォーキング後、AOとVO。どっちもNO QSO。しかし耳は良くなった様な気がする。


satant2.jpg

posted by jh6kee at 22:32| Comment(4) | TrackBack(0) | ANT(アンテナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

1:4 バラン

手持ちの適当なトロイダルコア(何から取り外したか忘れた規格不明品)にFCZ寺子屋の説明通り2本線をよじりによじって7回巻き。200Ωフィードのダイポールに接続。無しでは80mはマッチングが取れなかったがバッチリ取れるようになった。80m〜10m あっという間にQSY可。バラン恐るべし !!??  30m 5Wでも結構楽しめた。

1v4.jpg

衛星通信
AO-51 09:46 JA6PL JE2TLZ/2 2002 交信
AO-51 20:55 JH3OXM JA6PL 交信
CALSAT32+SATmate+IC820 リグ全自動運転、詳細は後日書くつもり

posted by jh6kee at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ANT(アンテナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

引き込み線

これが200Ωライン。電波はどうなっているのかな ? 混信でつぶされる前にすでにここで潰されているか。

line200.jpg

posted by jh6kee at 10:16| Comment(2) | TrackBack(0) | ANT(アンテナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

朝から混雑

取り敢えずDPを張った。水平部分およそ10m、ベントも10m、給電線は中央部から200Ωケーブルおよそ10m、アルミサッシ窓で挟み込んで引き込んだ(WYAさん方式かな)。LDG社のAT-11(Kit)にバランなしでつなぎ込んだが、3.5が乗らない(T型として、アース側に5mほどの線を室内にころがしてみたら乗るにはのった)。これだけでも1.9以外は出られるようになった。めでたし/2(!)。

衛星通信
AO-51 09:54 JE7CWH/0 時々聞こえたがUPはNG
/0じゃなく/7やった。訂正。9M2/JH3GCN 聞こえたので順番待ちをしていたら、LOS。ほんの10秒くらいしか聞こえなかった。この方角は山に邪魔されているようだ....調べてみたら対馬で一番高い山(矢立)がある。がっかり。
VO-52 22:31 JA2FQS CW10Wで交信

posted by jh6kee at 10:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ANT(アンテナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

回せば良くなる

ヴィ ダイポール。

衛星通信
AO-07 21:14 JH0PVF JA1BEE/6 受信
VO-52 21:42 JO3GGH 8N1EME/1 CWで交信
       JH3HGI CW QRP-5W で交信
衛星初のQRPでの交信が出来た。TNX HGIさん。 今までは10W,20W,50Wなどの出力でやっていた。時々やってみよう。
相手にとっては迷惑かな?しかし自分の音も充分聞こえていたので相手にも充分?届いていたはず。

posted by jh6kee at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ANT(アンテナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

今日の作業は

ずいぶん前に作っていた10MHz用の短縮ダイポールを設置した。
マストは2m10エレの廃物ブーム2本。
iv_s.jpg
AO-7用ZLsp3エレはノイズを拾ってNG。バランを付けてみよう。

衛星通信
FO-29 16:43 JG5WLV JH3XCU/1 JA0CAW JA5JTE CWで交信。 ログを記入していて、あれっ、よく聞いたりみたりするコールと思ったら CAWさんやった。
AO-07 18:50 JA5BLZ JH1LGZ/1 CWで交信。
AO-51 19:37 MEL頃から受信のみ。

posted by jh6kee at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ANT(アンテナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

こりずに又。

ZLsp3エレ化完了(10日)。いつまでもつやら..。SWRは2以下。(まだバラン省略)
夜のウォーキングや、いろいろな作業で衛星と時間があわない。
ZLsp3.jpg
マストの上部はカメラの悪戯かな!

衛星通信
AO-51 21:22 JK2XXK/2 交信 久しぶりのOn Air だった。
posted by jh6kee at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ANT(アンテナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

久しぶりの衛星

強風で分解寸前のZLsp3エレ..とよく見たら、つなぎが外れただけやった。又つなぎなおして実験、実験。檜も今んところ、まだまだいけそう。

bent.jpg

衛星通信
VO-52 21:44 JJ3JHP JE6BPK JA8AHA JA3FWT JH3XCU受信
少なかったような気がした。10Wのループも良く聞こえた。

posted by jh6kee at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ANT(アンテナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

本格的に降り出した

午後、雨がひどくなる前にZLspの3エレ化をしてみた。取り敢えずの材料で相変わらず見栄えがしない。仮止めで揚げたら強風でビームが地球に。道理でV-DPより悪かったはずや。

衛星通信
AO-51 09:32 JE1FQV/6 名護市 交信
VO-52 11:23 JE7CWH/7 CWで交信
FO-29 15:35 JE1FQV/6 国頭郡 CWで交信
明日は、無線には出られそうにないので沖縄シリーズは今夜で最後になりそう。FQVさん、ありがとうございました。お疲れ様でした。 


posted by jh6kee at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ANT(アンテナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

再び準備完了

ZLspに30°ほど仰角をつけてみたが、18:56のAO-07はBモード。20:49便はV-DPと比較してみたが、思っていたほど聞こえなかった。まだまだという感じ。3eleに改造してみようかなぁ。

zlel.jpgxmnt.jpg

7MHz FT-817ND 5W V-Dipole で WASコンテスト参加局をコール。そこそこ飛んでいる。電流計が(30A電源)ほとんど振れないので飛んでいる気がしないが飛んでいる。

衛星通信
VO-52 10:37 ノイズと混信でとれなかったがみんな良く超高速電信の局とやっていた。たまげた。あんなに早いのは当局には反則。
SO-50 19:43 50WでもUP通らず
AO-51 20:10 JE1TNL JE1FQV JM1LRA/1 JA3CIR JA2NLT JA6PL JA8AHA JE2WYA 交信 今日は20Wでも通った
AO-27 21:49 JH0PVF HL2JFM 受信 UP側間違えてNG


posted by jh6kee at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ANT(アンテナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

準備万端で

19:16 晩飯の途中でのAO-07。昨日のアンテナでも静かなので、風は吹かんのに
壊れたかと嘆いていたらBモード。
実験用マストとアンテナ全景
zlsp.JPG

衛星通信
22:54 VO-52 JM1WBB JA3FWT CWで交信 UP10Wのループが+20dbで降りてきた!! 出ている局が聞こえなかったからCQing。
posted by jh6kee at 23:20| Comment(4) | TrackBack(0) | ANT(アンテナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

ZLスペシャル

AO-07用にとZLスペシャルを作ってみた。骨組みは角材。(10,15,20mm角)、エレメントはUHF用の眼鏡フィーダー。本の寸法のままで無調整、バラン省略。SWR約2
送信用に使うつもりは無いからまぁよかろう。

5mh に仮設し 12mhのV-DPとの比較結果は、
18:25 ELMax 25.7°(ほとんど山の陰) どちらも同じに聞こえて、変化なし
20:16 ELMax 64°(西周り)ビーコンのみ受信したが、ずいぶんS/Nがいい。
仰角をつけたら多分まだ良くなるやろう!!。

衛星通信
AO-07 18:25 JH0PVF JA1COU受信
SO-50 21:18 JA2NLT JH4BTI JA8KXA 7M4DUI JI1SGK JE1CVL受信
posted by jh6kee at 21:19| Comment(4) | TrackBack(0) | ANT(アンテナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
QRコード

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。