2010年01月17日

アンテナ制作

dip_zmtr.jpg
午後、お日様と無風の好条件で久しぶりの作業。
写真の物(インピーダンスメーターとディップメーター)を使って10MHz用のダイポールの改造。
10MHzのエレメントをほんのちょっと伸ばして1.9MHz用の短縮コイルを接続し、その先に1.9MHz用のエレメントを接続。
敷地の関係で変形型の逆V。張ったりゆるめたりで屋根に引っかかるので時間がかる。
おやつの時間も楽しんで、夕方までかかって調整。
10MHzは完成。1.9MHzは1.935MHz付近に同調。今週中には完成出来そうだ!! チューナーを使ってのQRVには問題は無さそうである。
データは完成後に記入するつもり。
posted by jh6kee at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ANT(アンテナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

アンテナアダプター

無線
18日 7 CW 国内 QPR(5W)で3交信 20Wで1交信 DX 40Wでパプアニューギニアと交信
19日 7 CW オール東北コンテストに声掛け 4交信
10時台 FO-29 E21EJC タイ(1st!) JA6LWQ/6(1st!) CW 10Wで交信

モービルホイップアダプター再び
今回は一寸スマート。28MHzホイップを21MHzで使えるようにコイルを作成。

28-21kan.jpg
詳しくはこちらで
 

posted by jh6kee at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ANT(アンテナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

雨まえに

マストからローターを降ろし、分解。分解したままでは普通に回った。どこにも異常は見つけられ無いので、そのまま説明書の指示通りに組み上げて完了。回転停止の異常時に通電はしていてもモーターのうなり音がなかったので多分リミットスイッチが何かの弾みで誤動作をしかけたんだろう。またそのうちになるかもしれない。天気の回復を待っているが今日は一寸無理か!「しもーた(しまった)、分解時の写真を撮るとを忘れた!」

posted by jh6kee at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ANT(アンテナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

壊れたか

アンテナローター。左一杯で止めて、ISSを追いかけながら右回り、真北までは良かったがそこから2〜3度ほどで停止する。何度やっても動かず。左には行くけど右には行かない。年期の入った103SAもいよいよ駄目かな?そのうち降ろして分解してみよう。SATはしばらくQRT。
無線通信 HF
21時台 3.5MHz帯 JG3SVP CW 50Wで交信。10年ぶりに会った。和文で挨拶でもすればよかった。


posted by jh6kee at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ANT(アンテナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

日曜作業で畑焼き

8日 午前中ちょっと一汗。午後は7MHzモービルホイップ完成(以前作っていたアダプターコイル(マイページに紹介)と14MHzのホイップで調整が旨く出来たのでチューナー不要でQRV可能になった)。
無線交信
8日 8N1MOMO/1 茨城県古河市 7MHz CW 50Wで交信
衛星通信
9日 22時台 FO-29 JO2ASQ/2 19017(岐阜県養老郡養老町) CW 10W SSB 35Wで交信
ありがとうございました(養老郡は1st!)



posted by jh6kee at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ANT(アンテナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

雨になった

14MHz用ホイップと延長コイルの組み合わせで7MHzホイップが出来た。Webでいろいろ見ていたら21MHz用ホイップと延長コイル、マッチングコンデンサーという組み合わせのものを製作されたOMがおられたので、参考にしてやってみた。材料は13mmVP管、継ぎ手、MP-5、MA-JJ、空芯コイル(径62mm、線径1mm、ピッチ1mm、巻き数40回のうち18回だけ使った)。コイル部分の写真と説明は後日MyPageに。
無線交信
10/31 JE6BPK/6 46002A Via 衛星VO-52 10W CW
11/3 JH3YPO/3 宇陀市 無線日赤奉仕団
11/5 3.5 50W CWで2局 高知県マラソンコンテストに声掛け

posted by jh6kee at 22:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ANT(アンテナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

一段落

昨日はマストに登ってケーブルの半田づけ。ローテーターも小型から中型へ取り替えた。13日にかけて、シャックの模様替え。アンテナ用のコントローラー(仰角、回転2台)を三つ並べてみた。
FT817を本格的に使ってみようかとセットしてみたが、感度は上がったがダイナミックレンジを広げたのが原因か旧757GXよりいわゆるカブリが気になる。IPO,ATTを切り替えてもどうもすっきりしない。カブリが無い時はさすがに757よりは聞きやすい。10dB増力アンプを考えていたが「ちょっと待てよ」という心境。20年を越して同じリグを使っているが、「釈迦力になってまで」しないのでまだ使える。
無線通信
11日 JO2ASQ/3 2524 3.5CW 50W
12日にかけて、全市全郡TEST 3.5, 7, 14, 21, 28で26局
13日 7CW 50Wで2局



posted by jh6kee at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ANT(アンテナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

巻き切った....

ワッチ中のWSJTスペクトラム画面。ふと気がつくと無信号状態。「えっ。なんもしとらんとに?」あわてて見回すと、殆ど平面型のローテーター(相当昔のART3000)のコントローラー指針が静かに動いている。急いでとめたのと同時に「ローテーターの音がさっきから続いとるけど」と家内の声。さては巻き切ったかと思って、雨の中見上げてみるとマストに3,4回も巻きついて切れとるのがはっきり見えた。「このごろ回転スイッチの復帰が怪しかったもんなあ」ちょっと大型に取り替えるつもりで機材の準備ができたら早速故障とはタイミングのいいこと。時間が取れるまでしばらくはInvVeeのみ。今頃のものはストッパーがついとるけど、古くてついていなかったのである。からすがびっくりして見とったかな。
無線交信
4日の分 3.5CW QRP 5W InvVee 2QSO
5日の分 7CW 50W V-DP 1QSO
WSJT RU0(アジアロシア) DL2(ドイツ) BX1(台湾) 14JT65A 40W V-DP 3QSO
衛星
VO-52 22時台 JM1SBU(1st! TNX) CW 10W 435/145 12ele/10ele

posted by jh6kee at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ANT(アンテナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

アンテナのデータ

6m用縦長LOOPのデータをMy Pageに。
http://www.h5.dion.ne.jp/~matkee/ant.html

posted by jh6kee at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ANT(アンテナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

梅ちぎり

どんよりとした日。午前中に収穫、およそ6kg。その後に剪定。今年も煮梅と梅干になる予定。
無線通信
7日 BG4CZX(上海?)50MHz SSB 5Wで交信。その他、台湾までは届かず。
ローカル局が隣の壱岐の、そのまた離島に移動。7MHz SSBで交信。ドッグパイルになっていた。
夜の衛星 VO-52 22時台 JF1DCN/2 CW 10Wで交信

8日 7MHz CW 50Wで6局交信。あっちこっちのコンテストにお声がけ。
50MHz SSB 1局,CW 6局 5Wで交信。久しぶりにCQも出してみたがすぐにCNDXはダウンした。
夜の衛星 VO-52 22時台 JG5WLV CW 10Wで交信。お久しぶりでした。
50MHzのアンテナは6m高、自作の1λ縦長ループ。12m高のV-DPと比べてみたが遜色なし。


posted by jh6kee at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ANT(アンテナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

朝晩は冷える

温度変化についていくのに大変。
6mのアンテナの性能チェックがしたいが、なかなか開けず、まだ出来ない。日曜日は町民大清掃で山にもいけず、マストをアルミに変えてみてSWRチェックをした。結果は、思った通りFB。
無線通信
1日 A1コンテストにお声がけ。「手送りもいいもんだなあ」と6局交信。
  鹿島市ガタリンピックのJA6RL/6記念局とSSBで交信。
衛星通信
VO-52 22時台 JF2IWW/3 CW 10Wで交信。見つけるのが遅れたがLOS前になんとか間に合った。



posted by jh6kee at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ANT(アンテナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

山芋用の銅線アンテナ?

さながら銅線エレメントのように張り巡らせた山芋の蔓巻き用。秋には「むかご」の収穫が今から楽しみ。芋はとてもじゃないが掘られないようなところから出てきている。
先日から書いているが1λの縦長ループアンテナ。SKYDOORやHENTENAより1dB程の低GAIN(MMANAで)、私には問題にならない程度。作り易いのでお勧め。
明日は町民大清掃。きたわれそう!
衛星通信
VO-52 21時台 JO2ASQ/2 18003(B) CW 10Wで交信。

posted by jh6kee at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ANT(アンテナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

QSLの整理

昨日はずいぶん入力したが、今日は休憩。開局当時のものが残ったままなので、なんとかしたいと思っている。JIAの為に思い立ったのはいいが、結構疲れる。50島賞以来なにもしてこなかったのが応えている。
日曜日の傑作、50MHz縦長1λループをMMANAにかけてみたら、最適化が必要だったが、実測道理FBな結果が出た。強度を考えてアルミマストに取り付けようと材料を物色中。(手持ちのアンテナ残骸のアルミパイプで事足りそう)詳しいデータをホームページ用に下書き中。
衛星通信
VO-52 22時台 JO1LDY/1 CW 10Wで交信。今日はLOS間際まで1Wでループがとれた。


posted by jh6kee at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ANT(アンテナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

SKYDOORのつもりが

50MHz用SKYDOORのつもりが、どこで間違ったか、50PFのバリコン無しで50Ωにバッチリ合った。シングルループなので50Ωにはならないだろうと思っていたが、ディップメーターでの共振fも合ってるし、Zメーターで測っても間違いなく50Ω。疑問は後でと、取りあえず完成させて、降ろしてデータを取ろうと測ったら、垂直部の長さが足りない。それにしてもきっちり合うとは運がいい。「LOTOやTOTOをこうとこうっと!」


loop.jpg

loopup.JPG

loopkyuden.JPG
給電部

posted by jh6kee at 22:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ANT(アンテナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

アンテナ工事

手っ取り早く市販の3.5/7MHz用ダイポールを逆V型に設置して念のため
インピーダンスメーター、デリカ AX-3で確認。
(自作アッテネーターでFT-817NDの出力を落とし高周波電源として測定)
その後10MHz用のエレメントを追加して再度インピーダンスメーターで確認。
追加エレメントはMMANAで最適化してみた長さで「どんぴしゃ!」。
シャックまでは今日は引き込めていないので、楽しみは明日以降。
衛星通信
VO-52 22:29 JA1KEV JA8FY CW 10Wで交信。TNX QSO


posted by jh6kee at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ANT(アンテナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

衛星SWL

アンテナの製作をと懲りずにネット検索中、見覚えのある寸法が目に付き良ーく見てみると、ついこの前まで使っていたアンテナだった。G5RVのネーミングも解らず見よう見まねであげていたが1.9対応がNGだったのでLWに変えたばかりだった。また復活させてみようかな! 相変わらず、「あげたいさげたい、忙しこっちゃ!」
ツバメ飛来。かわいそうに嵐になってきた。
衛星通信
VO-52 22時台 9M6YBG JA1XCZ/4 JH0PVF CW 受信のみ。

posted by jh6kee at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ANT(アンテナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

今日の作業は

アンテナローターの分解、注油、組み立て。分解前の取り外しに苦労させられた。台がさびて膨張してナットがゆるまず、とうとうハンマーとたがねでさびをはつった。その後は順調に完了。分解メンテナンス済みのアイガ製のART-3000を変わりに取り付け、今日整備したエモト103SAは衛星で使用中のヤエスG-250と取り替えてみようかと思っている。仰角ローターはそのあとになる。久しぶりのパンザマストからの眺めは良かった。
衛星通信
AO-51 20:20 JH4UCM 35Wで交信、9M6YBGには届かず。


posted by jh6kee at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ANT(アンテナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

割と穏やかな休日

昨日できなかったGPを建てた。装置と繋いだが稼動は明日からにしよう。
無線
10Mhz 7K4NBV/1(1st!) 1110 久しぶりにHFで電波を出した。
1.9Mhz KCJコンテストにLWで出てみようとしたが、飛ばずNG、アース工事をまだしていなかった。忘れていた。
衛星通信
VO-52 11:21 JR0EFE/3 145.886、連続キャリアー音があったが何とかLOS前にCWで交信。Pwrはいつもの10W
FO-29 11:41 20W、途中からループも取れなくなって、交信なし。
AO-27 14:30 JM1LRA/1 越谷市 20Wで交信
SO-50 21時台 JR6LDE JH0PVF 20Wで交信
各局さんありがとうございました。

posted by jh6kee at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ANT(アンテナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

ダイポール

1.9の短縮を作ろうとMMANAで設計をしたまでは良かったが、ローディングコイルを入れる箇所まではわからず、欲張って10MHzとデュアルバンドにするつもりが寸法をまちがえて気がつくまで四苦八苦。挙句の果てに、ディップメーターが途中から不調になり結局NG。廃品増。夜間作業で、817NDの0.5WをZメーターの高周波電源にする為のATT製作。いつものようにバラックでとりあえず完成。代用品が出来て良かった。
無線通信
10M JA3PRD LW+50W
衛星
FO-29 12時台 JF2IWW/2 CW。 BPKさんのTONEを今年初めて聞いた。FB,FB。
VO-52 9M6YBG JH1AWN CW。 LDEさんのTONEも今年初めて聞いた。FB,FB。
交信ありがとうございました。


posted by jh6kee at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ANT(アンテナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

LWの概要

今回の160m用ロングワイヤ(逆L)。1/4波長で40mの本当にロングなワイヤーアンテナ。自作80m用の1/2波長短縮ダイポールを犠牲にして製作。ご想像通り給電点で繋いで電気的には約40mになる。直線には張れないので、水平方向にもL型。これでも短いようなので昔懐かしエアーダックスコイル(601016)を取り出し、給電点に挿入し19ターン使ってマッチング完了。10,18,24はコイルを短絡させて且つチューナーを使って乗ることは確認出来た。
衛星通信
VO-52 22:57 JR6LDE CW 10Wで交信。9M6YBGも聞こえたが呼ぶ前に入らなくなった。


posted by jh6kee at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ANT(アンテナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
QRコード