2010年04月17日

14も聞こえ出した

11日 10MHz CW QRP 5W 交信 TNX(JR1GMK/1) 50W 交信 TNX(JE1COB)
14MHz WSJT JT65A USA、EUロシアと交信

14日 14MHz WSJT JT65A 50W ウクライナ、EUロシア、アジアロシア(QRP5Wで)、スペインと交信

17日 14MHz WSJT JT65A 50W ブラジルと交信 
   
posted by jh6kee at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | QRP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

久しぶりのHF

6日 23時台 JA7TJ 3.5 CWで交信

過去データ
1/30日 3.5 CW 2交信 1.9 CW 1交信
1/31日 7 CW で3交信 内2局とはQRP 2.5Wと5W出力で
2月 3.5 と 7 で 3交信 内2局とはQRP 5W出力で

QRPだと聞こえないかも、と思っていたがパイルアップ以外では、何とか届いているようだ。ローカル局が100mWの送信機キットを作っていて見せてくれたのでちょっと興味がわいてきた。確か基板だけはどこかになおしていたと思う。

posted by jh6kee at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | QRP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

固定でもこれ

qrp_batt.jpg
QRP運用の時の電源は家でもこれ。
古くなってあんまりもてんけど、使えるけ、まだすてんでいい!
12Vをきりかけたらすぐに充電している。

無線通信
6日 7MHz CW QRP-5Wで 8N3I70A JR3XEX/3 JG3MJS/3
JR3SIJ/3 JG0VPO/0 と交信
1.9MHz 6日 50W CW JH6RRR/6 交信
1.9MHz 7日 50W CW JE5EUT 交信
7日は受信のたびに7MHz〜50MHzのV-DPに切り替えた。
思った以上にノイズなしでクリアーに聞こえた。
送信は相変わらずいい加減なLWなので、ちょっとまじめにアンテナの整備や、運用環境を考えてみないけん。


posted by jh6kee at 21:42| Comment(0) | QRP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

時々QRPで

無線交信
15日 午前中 10MHz帯 QRP 5Wで JA1XFA/QRP 交信
QRPーQRPでも結構出来る。他のQRP局も交信していた。

D-sub9の延長ケーブル。
ヤエスのCatケーブル、WSJT用送信切り替え、ワイヤーズの切替えように作った。切替器までは要らない。ただ、差し替え忘れて「あれっ」というのが時々。


com_line.jpg

 
posted by jh6kee at 21:17| Comment(0) | QRP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

午前中だけ

無線通信
7MHz,10MHz CW QRP 5Wで4局、TXアンプを入れて40Wで1局 交信
JQ2RSZ JJ1CZR JA0OIK/0 8J1GIFU/2 8J3YS/3
リグはFT817ND、使用アンテナは7MHzは12m高のパンザーマスト上のV型ダイポール 10MHzは10m高の逆V。
何かコンテストがあっていたが、今日は声掛けはせんかった。

リグを探してQRP関連のページを少し除いてみたが、EDCのキット、K1やKX1も3W〜5Wも出るのでなかなか面白そうだ。ただ、あまり小さいと難しくなりそうなのが困る。(小さい作業は拡大鏡なしでは出来ない)
posted by jh6kee at 22:41| Comment(0) | QRP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

たまには電波もださな!

と思い、久しぶりにゆっくりしたので、午前中からワッチ。
無線交信
18MHz CQ局をコールして、CWで2局交信。
24MHz 同じくCWで5局交信。
10MHz 同じく1局交信。
14MHz 夜、同じく2局CWで交信。ALL JA8コンテストに声掛け。
内、3局とは出力5WのQRPで、他は40wで。
18MHzと24MHzはV-DP(7MHz〜50MHz)に手動式のアンテナチューナーでマッチングをとった。
バリコンを廻すと「スーッと気持ち良くSWRの針が下がる.......」同軸ケーブルは30m以上もあるので多分それも効いていると思うが、長さを変えて確認して見たいが暑さで、やめ。QRPでも飛んだので、よかよか!

posted by jh6kee at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | QRP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

ISSのリピーター

昨日の夜のISS、V/Uリピーターモード。なるほど、CQingの外国局が受信不能なのか私も含めてみんなに応答しない。結局2日続けて誰とも交信できず。UP10Wではループも取れない位賑やかやった。「そのうち誰かと交信出来るやろうけ、しばらく聴いてとってみろう。」
無線通信
4日 22時台 VO-52 JI1FGG CW 5W QRPで交信。
7日 21時台 VO-52 BU2AI(1st!) CW 10Wで交信。

7日から、使用リグを変えた。しばらくFT-817ND(435)で送信、IC-820(145)で受信していたが、FT-817NDにWiresを繋いでみたので、衛星運用開始時のようにIC-820だけにしてみた。サテライトモードを使うとドップラー補正が楽になるが、今はやりの送信固定運用には対応しにくくなる事もあるので、また操作が複雑になりそう。

posted by jh6kee at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | QRP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

SAT交信 QRP 0.5W CW QRPp

衛星通信
試してみたらあっけなく出来た。
今夜も静かな(余計な混信はあったけど)オービット。LOS近くなって0.5Wで(FT-817NDのパワー最低)ループも確認。CQにすぐLRAさんが呼んでくれた。続けてSBUさん。皆さんは耳がいい。私にはループがぎりぎりやったがとにかく出力0.5Wで思っても見なかった交信が出来た。ちょっと興奮気味!
アンテナはUP12ele/DOWN10ele,仰角はおよそ20度。
15日 22時台 VO-52 JM1LRA JM1SBU 0.5W CWで交信
13日 11時台 AO-07 9M6YBG 35W CWで交信。
21時台 VO-52 JO3MQY/3 24005A 30W CWで交信


posted by jh6kee at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | QRP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

QRP 0.5W (QRPp)

無線通信
昨日(12/10)の22時台のVO-52 静かなパスだった。LOS前にループテストをしていたが、0.5Wでループが確認できた。FT-817の最低出力と、Up 12Ele/Down 10Ele 八木。仰角と方向は合わせてはいたが、出来るとは思っていなかったので聞こえたのには、ちょっと興奮した。いつか交信もできるかな?


posted by jh6kee at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | QRP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

コンテスト2つ

23日
にぎやかしいと思ったら第20回電信電話記念日コンテスト。抽選での景品に惹かれて3.5MHzで12交信。Inv Veeに50W CW
25日、26日
QRPpコンテストは初めての経験。0.5Wでどこまで飛ぶのかと参加局を探してコール。スピーカーではちょっと聞きづらいのでヘッドホンをかぶって3.5MHzと7MHzCWで日南、鳥取、東京、津山、神戸と計7交信。V-DPとInv Vee、FT817NDの出力を最低にして。1KHzカットオフLPF付きスピーカー使用。(キット改造自作品)次のQRP催し物が楽しみになって来た。


posted by jh6kee at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | QRP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

そろそろ地デジが

始まる兆し。タワーも建ったし送信アンテナも設置された。受信用のパラボラがまだ........。11月には試験電波が出そうな話。日中は暑かったが一汗仕事。
無線通信
CW王座決定戦というコンテストも含めてお声がけ
7 CW 50Wで20交信、5W QRPで3交信。
145 FM 10Wで JA4RL/4 卵かけご飯シンポジューム紹介記念カードが貰える。どんなカードが来るんかな?
14 CW JA1KGW/QRP5Wと5W QRPで交信。

CW王座決定戦なるコンテスト、ストレートキー(縦ぶり)で出た方が得点が高くなるので割とゆっくりした手送り符号が多く、こちらも思い立って久しぶりにゆっくり縦振りで19交信した。しかしちょっと気を抜くと崩れて打ち直し。たまには練習せないけん。

posted by jh6kee at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | QRP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

Eスポだけ

昨日に引き続き蒸し暑い。「たまらん」
午前中、ノートPCが不調。大量の横筋が出て動きも悪い。とうとう予備機と交換した。(モバイルPEN4ーM、1.18GHz ハム用には上等すぎるがこれしか無い)当然予備機がなくなったので、また探さんといけん。

6m&DNコンテストを聞いてみたが、近場はまったく入らず、その他も短時間でエリアが変わっていった。
6m QRP 5W、CWで5局交信。

コンテスト以外 2m FM 10Wで薩摩川内市と59-55で交信。500m高のシャックをINET回線で遠隔操作とのこと。羨ましい限りだ。どんなシステムか教えていただける様なので楽しみだ。


posted by jh6kee at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | QRP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

蒸しあちい!

明日も1日きたわれる。暑いやろうなぁ。
衛星通信
VO-52 22時台 JO2ASQ/2 2006 今日は、はいりも強かった。こちらは1Wに絞って交信。モードはいつものCW。

時々、無関係ジャンルのコメント。ちょっと実験のため今日からPWDならぬ一手間入力画面付にしてみた。ありがたいコメントが無くなっても仕方が無いが、もともとそう有る訳でもなし。


posted by jh6kee at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | QRP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

50MHz

雨の中のEスポ。昼頃、沖縄移動局(SSB)、関東移動局(CW)、北海道奥尻島移動局(SSB)といずれもQRP 5Wで交信。
午後はTV総会、夜は無線クラブの総会とダブルヘッダー。
夜、帰宅後ピコ6用のPL-6S(10W)に強制スタンバイスイッチの増設。(ジャンクの基板から取った3ミリx6ミリのスイッチをケースに外付け)
FT817NDと組み合わせて10Wまで出る。「呼んでも届かんとが少しは改善されるやろう!」

posted by jh6kee at 23:24| Comment(1) | TrackBack(0) | QRP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

昨日は

17時前に10MHz5Wで1局交信。台風の再接近時、風も殆ど吹かず。通り過ぎたあとに少しそれらしく吹いていた。
今日は、雨が良く降った。17時前、7MHz 5W CW V-DPで1局交信。AO51ーSSB-UPは口笛ループは取れたが音声ループがとれず、VO52ーCW-UPはパイルで届かず。「HighWay Star」を聴きながらのUP。

posted by jh6kee at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | QRP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

夜明け前から雷

ゴロゴロ、バリバリと大きな音が続いていたが幸い何も無く良かった。今日は一日中、雨。まだ降っている。前線が停滞中らしいので明日も雨らしい。
衛星通信
VO-52 22:01 JO2ASQ/2 20008C CW 5Wで交信。仰角約12° 1オービット1QSOなら、AOS直後かLOS前にアンテナ仰角なしでも充分使えそう。(現在仰角約25°固定)昨日の手持ちでは水平の方が良かったような気がしたので固定でも試してみたい。


posted by jh6kee at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | QRP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

出力2.5W

衛星通信
VO-52 22:59 JA1XCZ/4 3508 CW 2.5Wで交信。LOS近く、山にかかり気味。1W以下では無理やった(注:無理だった)弱い信号を拾って頂きありがとうございました。

posted by jh6kee at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | QRP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

Loop遊び

衛星通信
11時台のVO-52、送信FT-817ND(Mode CW)と12ele八木で実験?!。まず最大5WでLoopを確認してから、 2.5W, 1W, 0.5W という風にパワーを落としていくと、10ele八木でしっかり聞こえた。1WではQSOの実績もあるから当然だったが、0.5Wでは初めての経験。10dBのプリアンプを入れると充分実用になるぞ。QRPer?のWYAさんを呼んでみようかな!昨夜はAO-51でしっかり聞こえたがQRPやったかどうか?

posted by jh6kee at 12:28| Comment(2) | TrackBack(0) | QRP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

遊び心

衛星通信
22時台 VO52 CW静かすぎたので、loop遊び。「1W JH6KEE」 と遊んでみた。次回は更にQRPで遊んでみよう。

posted by jh6kee at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | QRP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

なんとか1便だけ出来た

衛星通信
VO-52 21:51 JK3HFN 2702 CW10Wで交信

19時台 JA3JTS 18MHz QRP5Wで539。QSBも少しあった様子。

posted by jh6kee at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | QRP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
QRコード