2015年08月29日

サテライト

アンテナに巻き付いていた山芋のツルを取り払って、
FO-29を聴いてみました。
15時台の西回りパス。好条件ながら受信が悪いまま。
HSと交信後、CQを出してみて呼ばれて1局、CQ局を呼んで1交信。
ビーコンを聞きながらGPと切り換えてみたり、PREアンプを入れたり切ったり。
変化は有るので、そこそこの性能はありそうですが、そろそろアンテナの
取り替え時期かも知れません。リグも感度が下がってきていると思っています。
(まだ使っているIC820と古ぼけたマスプロの430-12エレ八木)
次の機会には、FT817と切り換えて聴いてみることにします。
結果はどうなるでしょうかねぇ。
posted by jh6kee at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Sat(衛星) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

交信ログ 衛星

交信TNX
11日 Sat FO-29 CW 1交信
13日 Sat VO-52 CW 1交信、 Sat FO-29 CW 1交信(JA1UAV 1st QSO)
15,16日 10, 14, 18  7交信 (JR4GDC 1st QSO)
Sat AO-73 CW 1交信
(FO-29のアップはFT-817,5W, VO-52、AO-73のアップはIC-820,10W)

AO-73という新しい衛星があるということをWebの記事で見つけました。
私も早速聴いてみようと思って検索し、Calsatにも登録しました。
(既存更新ではなく新規更新で出来ました)
タイミングがドンピシャで、ちょうどやってきた(飛んで来た)んで
どんなもんかと聴いているとJI1ETU局(Tnx)のCQが聞こえ、
呼んでみるとすぐに応答があり、1st AO-73は、いとも簡単に出来ました。
理由は分かりませんが受信音の、音程が悪い状態でしたが了解は出来ました。
夜間のみの運用のようですが、私には適しています!Hi
MELからループが取れなくなりましたが、衛星の姿勢の関係でしょうか。

今夜の18時台のVO-52で試した、Csatmateの結果を、忘備録として。
受信側にFT817を設定し、通信可にしました。
追従停止で立ち上げて、出ている局を探します。
(今回は誰も出ていなかったので、適当に受信周波数を選びました)
そして受信固定を押します。表示される送信周波数を送信機にセットして
キャリアを出し、送信周波数を微調整してループを取ります。
取れたら、送信固定を押します。
この操作以降、FT-817の受信周波数がドップラー補正をしながら動いていきます。
試しに、CQを出しながらループ確認を、MELからLOSまでやってみました。
ドップラー補正がスムーズでは無い物の、TXもRXも触らないままで、ループは
とれ続きました。
追従停止を有効に使い受信固定から送信固定にするこの操作を、
思いつくまでの長かったこと!アクティブじゃないので思いたたんかった訳ですが、
今日はCQもメモリーキーヤーで出したので、怠けたような気がしています。
しかし、これは、私の設備で使えそうな気がしています。
posted by jh6kee at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Sat(衛星) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

静かなので

衛星VO-52でCQを出してみました。
入感状態が不安定で強くなったり弱くなったりするし
ローテーターを回したり、VFOダイヤルを回したりと
忙しい操作でしたがゆっくりと応答が出来ました。
(TNX JA1VVH, JH6TYD, JA3PXH)

6日から10日まで、CWで16交信です。(QRP-5Wで4局)
7MHz  1局
10MHz 7局
14MHz 2局
SAT  6局(全て 1st SAT:VO-52)
posted by jh6kee at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Sat(衛星) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

最終便

強風が吹いたり、土砂降りになったりと不安定な天気が続きます。
仮設の18&24のV-DPのマストが回り同軸ケーブルが4,5回巻き付いていたので
今日はあわててマストの固定をしました。

21:59 AOSのFO-29最終便に間に合うように風呂も済ませて、ビーコンから
聴き始め、あとはお決まりのダウンリンク周波数ワッチです。上がったり
下がったりして聞いていましたが何も聞こえないのでCQを出していると
コールされました。
8年ぶりのVia SATでした。(TNX JA7MJ)
聞いていると交信が始り、続いて私も呼んで1st QSO&1st Via SATでした。
(TNX JA6FCL)

競争で呼ばなくていいのでQRSでのんびりとQSO(599BK)が出来ます。
posted by jh6kee at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Sat(衛星) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月03日

交信ログ

6月10日から30日まで。
サテライト(FO-29)経由 CWで11交信。
50MHz CWで6交信。
その他 HF CWで25交信。(そのうち和文で3局)

クラスターも見たりしているけど、聞こえないことが多いです。
今年は状態が良くないとの声も多いようですから仕方がありません。
18と24用のV-DPの出番も殆どありません。

パソコンいじりは、WinXPデスクトップをVineLinuxに入れ替えては見ましたが
使い道も無いのでSambaサーバーにでもして、ガラクタデータの収納にでも
使うしかなさそうです。FTPやHTTPサーバーもすぐに出来ますが、公開するような
データも無いし、セキュリティー対策は大変な様だし、家庭内で遊ぶだけになりそうです。
内緒のURLは無料で取得して、外部からの動作確認は出来ていますが、今日は提供者の方からの
メールで数ヶ月以内に有料になりますとの事なので、多分、更新せずに消滅しそうです。

仕事がそれなりにあるので、あまり遊んでばかりもいられません!
posted by jh6kee at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Sat(衛星) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

QRPでサテライト

今夜も QRP-5W−CWで FO-29最終便。
AOSちょっと過ぎからいつものようにワッチを開始しました。
145アップなので、バンドプランを守ってくれない局らしい
ダウン信号が多いようです。(いつもの事でUSB復調はしない)
CWをキャッチしたので(DV???)呼ぼうとしましたが、コールが最後まで
取れないうちに聞こえなくなりました。その後は又ワッチ、何も入りません。
MEL(今夜は64°)を過ぎ、いつものようにCQを出し始めました。
呼ばれて何度か繰り返し返信、また呼ばれてLOS近くで交信成立しました。
TNX JK1SXR(1stQSO)
その後再びLOSまでCQ,CQでしたが応答無しで聞こえなくなりました。
ロシアの上空(?)で消えますが、このごろは誰も出ないようです(?)
10Wよりもやはりアップの通りが弱いのがわかります。
短い周期のQSBに似ています。
VO52では1Wでも通ったことが有りましたがFO29では無理かな?と思っています。
毎晩のように交信相手がいましたが又少しは増えることを期待して暇があれば
衛星向けに電波を出します。
posted by jh6kee at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Sat(衛星) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

久しぶりのサテライト

28日 8エリアに大移動の局をサテライトFO-29で呼ぶつもりがループの確認が間に合わず
聞こえなくなりました。
その後なんとかループを取って駄目元でCQを出していると3局に呼んでいただきました。
TNX JA1VVH , JJ1IDW , JA3FWT

その他 17日から28日までの交信ログ  交信ありがとうございました
7MHz CW 11局(和文が5)
10MHz CW 9局
14MHz CW 2局

全部のうち、QRP-5Wで2交信、 QRP-2Wで1交信

移動用に使っていた1:4バランを25円のケースに入れてみました。
1to4balun.jpg
posted by jh6kee at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Sat(衛星) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

VO-52で

8日 VO-52 JK1AFI 交信。
その後CQを続けたがLOSまでコールバックはなし。

CWでの交信ログ
6/24 15m JF2IWW/2(2116) 20m JM4BRX 10m JH3JJS/1(110303)
40m JA4ZEZ/4(3205) 8J9HC/9(2808)
6/30 40m JR2ULS/3(24010)
7/1 30m JG4IQC/6(47002) JA0PTK/7(0513) JE2HYF/2(2117)
10m JA7FKF 15m JE1SCF/6

7/1 DXも聞こえて交信できた
15m LZ1MS(Bulgaria) EN2012G(Ukraine)
posted by jh6kee at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | Sat(衛星) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

1月分

ちょっと用事でQRT状態。
おまけに寒さでシャック(隣室)に入らず、が続いているこの頃。

1月の交信ログ Tnx QSO & eQSL
1/14 8J1R 8N1JARL/1(1336) JH4MGU/4(34001A eQSL.CFM)
1/15 JJ4MAI/4(3402) JF3LCH/3(24002) JK3HFN(FO-29) JH1UVJ/4(FO-29)
JO3MQY(FO-29) JR0BUL(FO-29) JA1PHE(FO-29) JS3CTQ/3(250104)
JP3BHC/3(2311 eQSL.CFM)

eQSLメンバーにはeQSLを送っているがCFMは意外と少ない。
登録だけして使ってない局が多いということなのか?
※FO-29とは 日本製のアマチュア衛星
※eQSLとは 電子QSL(QSOBankでは無い)

家の前が道路工事中でいろいろ大変。車の出し入れはしにくいし、人通りも殆ど無い。
側溝新設、川沿いのガードレール、最後に舗装も剥いで全面改修。
工期も3月一杯.......まあ..暇な時期やし......いいか!
posted by jh6kee at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Sat(衛星) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

まだ無線やってますか?

昨夜のFireManの宴会で訊ねられた一言。
彼の兄貴が無線をしていたが、もうやめた様子なので
私も含めて殆どがやめていると思っていたらしい。
「まだしとるよ」というと「あぁそうですか」で会話にはならなかったが
ビールはついでくれた。

交信ログ モードはCW  TNX QSO
4日 10MHz JM4MDV/4(3312---JIA33-118) JH2CMH/2(2040)
Sat FO-29 JA3NWT
VO-52 JO2ASQ/2(2040) 8N0JARL/0
6日 Sat VO-52 JA4MMO  CQ(ing)の空振りかとあきらめかけていたら呼んで頂いた。
西ルートで殆ど山かげになるような低仰角オービット。
それでもAOSからLOS近くまでループはなんとか取れていた。
韓国やロシアにはばりばり届いとりそうやけど、だれも出らんで静かなもん。
posted by jh6kee at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Sat(衛星) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

衛星ネタ

最後の〆に衛星をと思い準備万端整えてのCQに3局応答していただきました。
20時台のVO-52 CW TX-50W出力12エレ八木 RX-10dBプリアンプ
JO3MQY JE1SCJ(1st QSO) JM1NCA/3(1st QSO)
交信ありがとうございました。
10時台のFO-29でもJK6XXK/6に声を掛けてみましたが戻りがわからずNG。

今年も当Blogを読んでいただいてどうもありがとうございました。
おかげ様で殆ど毎日たくさんの方の訪問があります。
作ってみた物は出来不出来にかかわらず、「みっともないぞと」と聞こえそうな気がしながら
それでも載せています。今後もそういうつもりで、出来損ないも載せて行きますので
どうぞよろしくお願いします。
いい新年をお迎えください。

つい最近もらってきた廃棄寸前の2点。
上は430用RX-Amp。磨いて早速衛星で使った。下はTNC20。PCとの接続だけは異常なし。
ラジオポートが使えればいいが........今のところ使い道無し。BBSかメールBoxに回帰しても
果たして使う局は???
Amp&TNC.jpg

お互いの存在証明にもなるかと思い12月分の残りの交信局を書いてみます。
周波数も時間も省略。MODEはCW。コールする側で。
9日 JA7YLS/7
10日 JE2CPI JF8EVE JN1KWR JG7BBO/7 JF6TWP/6 JH9DRX/9 7K4CYI/1
8N2IWA JI7FBM/7 JJ2QWN JA6HUG 8J1JODO JA4UYM
11日 JH1DGY/1
14日 7N1PFW/1
17日 JE5FBD/5 JH1RYE/1 JR6YAA 7K4BWY/6
18日 7L1VET/2 7K4BWY/6
19日 JH1ZSB/1
23日 JA3NAP/3 JS3CTQ/3 JO2ASQ/8
24日 JA3RPT/3 JA2MEI/2 JE6BPK/6
25日 JM1LRA/1 JO2ASQ/8 JH7UJI/7 JI7OED/7 JD1BLY
26日 JA3NTM/1 JA5CBU
27日 8J2NKC JA3NTM/1 JE5FBD/5 JR6YAA/OKA50
28日 JR8QFG/8
29日 JM6CIP/6
30日 JA1SWB/1
31日 JA9GCF JH1RYE JH4YIL/4 JG6ICT
JO3MQY(SAT) JE1SCJ(SAT) JM1NCA/3(SAT)
posted by jh6kee at 21:39| Comment(2) | TrackBack(0) | Sat(衛星) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

久しぶりに

衛星にも出た。

交信ログ  TNX QSO
HF CW JH4MGU/4(34004K,3402)
衛星 VO-52 19時台 CW JG7IJM/7(05011A) JA8TL JL3TOG/3(2410)

13時台の衛星 AO-27
DualバンドGPで50W出力。 受信 JA2NLT JA7SLS JA2NLT局をコールしてみたが
届かず、他の局に呼ばれたがすぐにFSK音になりコールも解らず。
14時台の衛星 FO-29 同じくDualバンドGPで50W出力。
CWでのCQにJA6FCL局から呼ばれたが返事は届かず。LOSまでCQの空ぶり状態。

次の衛星までにと、アンテナ切換器を2個使いWebのページのように
配線しなおしIC820を送信専用にした。結果は上々で、3局交信。

余談。
IC820もおかしくなっている。サブバンドの表示が出鱈目でfが解からない。
とうとう目隠しシールを貼って見えなくした。メインバンドの表示は異常なしなので、もうしばらくは使えそう。

もうひとつ、いい加減な配線をした435用受信アンプ。
これでも無いよりはまし。このままでは送信したらすぐ昇天するので、要注意!
FCZプリアンプに電源切り忘れ防止用LEDを追加。
435pre.jpg
posted by jh6kee at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Sat(衛星) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

交信ログいろいろ

交信ログ
5/14 18 CW JQ1GLJ/1 , JS3CTQ/9 (3007) 10 CW JS3CTQ/9 (3007)
5/15 10 CW JS3CTQ/9 (2810) /2 (1919) , 8J4OIDE (3308) , 7K4BWY/6 (4610)
JF2IWW/2 (21012) , JK1QAY/1 (1004) , JE7UCS/7 (060104)
14 CW JG7IJM/7 (0413) 28 CW JG7IJM/7 (0413)
5/16 50 CW JR6EA/OKA50
5/22 10 CW JM6EKY/6 (4604) , JE3PGF/3 (22402) , JA4MMO/6 (45003)
5/24 Sat. VO-52 CW JH6FTP , 8N3START/3
18 CW JA2FJP , 1.9 CW JA3EYZ/6 (4606)
5/25 Sat. VO-52 CW JR3BOT

移動局との交信が多かった。TNX QSO!!

FT-817NDはポータブル用に使おうかと思い、衛星リグは又IC-820のみにしてみた。
サテライトモードで、受信側をRITで追いかけられることに気が付き、
意外とゆっくり操作が出来て一安心。

18MHzのアンテナは、垂直ダイポールとして去年使ってみて、冬場は降ろしていたが
14日に逆Vで張ってみたら、やはりノイズも少なく結果も上々だった。

posted by jh6kee at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Sat(衛星) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

1R9と430

交信ログ
9時台 VO-52 JS3CTQ/3 24007 CWで交信 Tnx
20時台 1.9MHz JS3CTQ/3 2411 CWで交信 Tnx

10時半頃出発して、「ひとつばたご」を見に行った。
途中、豊玉で弁当を買い(スーパー佐伯の前から500mWでレピーターが開いた!)
仁田から左折、志多留の漁港で海を見ながら昼食。

鰐浦では満開の少し前位だったのと霧が海から陸地へかかる状態で展望所からの
見晴らしが良くなかった。

帰路は佐須奈から舟志へ抜け、対馬佐賀で鯛焼きを買い、鶏知のスーパー佐伯で
買い物。帰宅後、東の山を越えて霧が侵攻して来て対高も隠れてしまった。
明日の天気予報でも海上濃霧警報が出ている。

posted by jh6kee at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Sat(衛星) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

11ヶ月振りの

衛星での交信。
20時台 VO-52 JA4DQX (Tnx 1st QSO) JH6SCA CW 50Wで交信 TNX
受信 JA8TL (コールするつもりが LOS近くできこえなくなった)

amisen.jpg
5D-2Wの網線でアースを取ってみた。

posted by jh6kee at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | Sat(衛星) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

VO-52でCQ


20時台LOS近く、ループをとってCQを出してみたが入感無し。
八木だとやはり良く聞こえる。受信プリアンプを入れ忘れていたのに気がつかなかった。

秋月の電圧計。昨年末近く、車のバッテリーがあがる失態を演じたので、急遽思い立ったが忘れていて2年越しの製作になった。
volt.jpg
posted by jh6kee at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | Sat(衛星) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

ビーコン受信のみ

昨夜(29日)の21時台
HO-68 ビーコン受信は出来た。

VO-52も聞いてみたが、アリゲーターか受信プリアンプ不調か、時々極端に感度が下がった。

アイガのローテーターと、江本のマストクランプの取り付けが合わないので、アダプターを鉄工所に頼もうと思っている。
ローテーターを新調するほど、はまってはいないので、「まあボチボチやってみよう」である。

移動シーズン(転勤)たけなわで、少し忙しくなった。
posted by jh6kee at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Sat(衛星) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

CSATmate

21時台 衛星VO-52 JQ1UKK/7(05008) CW 10W出力で交信(Tnx)
見つけてCSATmateをセットして追いかけてみた。少しの微調整で自動受信できるのでMEL付近でコール。
ローテーターは方向、仰角とも手動で追いかけ。
CWでも充分使えた。

18時台 10MHz JR8DHE/0(09003D) , JI1CQA(100111)
50Wで交信(Tnx 1st QSO)

たまには動かさないと操作を忘れるので、Linux FTPサーバー(玄箱)を稼動。WindowsからTelnetでファイル操作。Viも使い方を忘れるのでちょこっと使用。
自宅サーバーも面白そうだが、セキュリティに自信が無いので未だ先のこと。
posted by jh6kee at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | Sat(衛星) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

半自動

暑うなってきて、外での仕事で、おお汗をかいた。
また、明日が思いやられるなぁ。

21時台のVO-52 FT-817NDでCAT+CSATmateを使い受信の自動化。今夜は誰も聞こえないので、ど真ん中でループをとって、送信固定の設定で、時々モールスの長音、VVV、コールを送信して確認。LOS近くまで独占(?)状態。ローテーターを時々回し、送信fを時々動かして結果に満足。
「全自動の局は、楽やろうなぁ!」と思うけど、するつもりは無い。
posted by jh6kee at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Sat(衛星) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
QRコード