2008年02月29日

これも移動運用

今年は5月に県の防災訓練が対馬であることになっていて、日赤無線奉仕団員として、今夜の電波伝搬実験に参加してきた。訓練会場予定地に行って(美津島町のグリンピア)ルーフキャリアーの上に144の5エレを建てて回しながらワッチ。佐世保の冷水岳の信号が何とか聞こえた。中継に穏蔵寺山移動局がいるので、GPでもモービルホイップでも構わなかったけど、一度試して見たかったのでこれで安心した。昨日とおととい、準備してみた20年以上前のローテーター(アイガ製)、分解してグリースアップもしたので静かになったが、コントローラーの針の動きが少しおかしくなった。もう一度近いうちに分解してみよう。
posted by jh6kee at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 対馬関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

しつこい雨だったが

午後から西に行ったが内山までは降っていて瀬ではもう降っていなかった。帰り道、内山峠から今日も背振山地、糸島方面、生月方面が見えていて、東には沖ノ島と思われる島が見えていた。(普通は見えても壱岐までだが)
無線
衛星通信
VO-52 21時台 7K1QGE(CW 1st!) JH6SCA 4211(CW 1st!) JA1KEV(1st!!) 静かなパスやった。交信ありがとうございました。

posted by jh6kee at 22:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 対馬関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

締めくくり

の仕事は23:30過ぎに家を出て、0時ちょっと過ぎに帰宅予定。去年もそうだったが今年もそうなった。外はと言えば、海上風警報で大嵐。昨日は西回りをしてきたが、途中、瀬と椎根で波しぶきをかぶったので朝から洗車機で水洗い。等圧線がまっすぐ立っていて吹くのがあたり前といえばあたりまえ。日本中のことなので、あきらめるしかないが、客船欠航で正月の帰省が出来なくなった人たちにはお気の毒なことである。
今年も衛星通信がメインになり、たくさんの方とQSOができて楽しかった。各局さんありがとうございました。また来年も楽しめますように!! 暮れ近くなって手に入れた、仰角調整モーターも出番を待っている、LWの調整、手直しも待っているし、正月早々遊びも仕事もいっぱいすることがあるので、楽しくなりそう。

posted by jh6kee at 22:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 対馬関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

いい日和でユズちぎり

今年は豊作。200個ほどもあった。生ゴミ肥料が効いているのか毎年結構なってくれる。脚立の上に立ってもまだ大丈夫。来年もなりますように!

衛星通信
VO-52 11時台 JA1HCB JA1YCQ/1 CW 10Wで交信
AO-27 14時台 JF2IWW 7L3AEO JH0PVF JE1FQV 20Wで交信
AO-51 18時台 JI1SGK 20Wで交信
先日準備していたリグで 5W+Amp=20W の結果は予想以上。今日はいつもより静かなような気がした。迷惑な混信は相変わらず聞こえてはいるが。

posted by jh6kee at 23:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 対馬関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

しばらく無線をしていない

昨日とおととい、仕事の途中でふと思い立って壱岐を見てみると、思った通り壱岐の後方に見えていた。多くても年に数回しか見ることが出来ない「背振山地」、西の方には東松浦半島か?。見えるのはこの時期、澄んだ空気と光の屈折だろう。尾浦の峠より安神の峠、内山峠の展望台の方が良くみえる。カメラと望遠レンズを持って見に行きましょう。
posted by jh6kee at 18:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 対馬関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

9M6

今夜も40分ほどウォーキング。風が強くなってきたが寒さはまだまだ辛抱出来る。途中,レッドキャベツで買い物。小団体でハングルが飛び交っていた。
衛星通信
VO-52 21:23 JO2ASQ/2 2021 CW 10Wで交信。
VO-52 23:00 JG5WLV CW 10Wで交信。一寸混信で苦しくなった。9M6YBGのCQを聞き、誰も呼ばないので呼ぼうとしたが方向コントローラーのSWを入れ忘れていて、Backでループも取れず。衛星の方を向いたときにはエリア外。


posted by jh6kee at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 対馬関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

検査

といっても、節目検診。結果もOK。現状維持をすればよさそう。4万円程かかるのが9割り引き。対馬市民のみなさん案内状が届いたら受けましょう。
衛星通信
SOー50 いろんなにぎわいでループもとれず。

今日は、取り外し方式のHDDでOSはLinux Fedora Core4。初めて投稿。FEPはCanna。
たまには使ってみないとファイル操作も忘れる。ブラウザーはMozillaのFirefox。


posted by jh6kee at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 対馬関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

夜のウォーキング

風が無いので寒さもこたえず、40分ほど。すれ違うウォーカーが少ない。浜まで下がって大橋を渡り交流センターの前を北上し、谷出橋から帰宅ルートへ。
衛星通信
SO-50 22:19 JA8AHA/5 3608三豊市 10Wで交信。一つ前のVOは、キャリアーと混信とパイルでCQ局のコールがわからず、交信なし。IDをもう少し頻繁に出してもらえませんか?コールがとれかけたら、かぶせて呼ぶ局がありコピー出来ず、と言うことの繰り返し。呼ばれる方も忙しいでしょうけどね。

posted by jh6kee at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 対馬関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

対馬やまねこ

井の頭自然文化園横浜動物園ズーラシアで「対馬やまねこ」の公開が始まったようです。見に行ってね。当地ではまだ見たことはありませんが.....。福岡市動物園に次いで富山市ファミリーパークでも繁殖事業に参加することになりました。

シャックが寒いので、今日も無線は休み。昨日はVOでループの確認をしてみただけで交信はしなかった。

posted by jh6kee at 22:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 対馬関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

夕べはすごかった

PCもつけて「SATにでるぞっ」と準備をしていたら、目の前で「ピシッ」と(HFのケーブルを外してコネクターをリグの上で少し浮かせていた付近で)。考える時間もなく間髪をいれず「ダーン」と雷が。HFリグも命びろいした。23時過ぎに共聴組合から呼び出されて一寸でかけたが九電工の担当範囲で24時には帰宅。朝まで「ゴロゴロ、ザアザア」で寝不足のところ、午前中は急遽仕事。その後は自分が「ごろごろ、ごろ寝」。1日中すっきりせんかった。

衛星通信
SO-50 17:21 7L1FPU (1st QSO) JE1FQV 交信(10W)


posted by jh6kee at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 対馬関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

港まつりだが

暑いけ休憩たい。花火は家から見えるだけを楽しんだ。
衛星通信
SO-50 9時台 JI3OQO/3 初めての声! JA8AHA JE2TLZ 交信。JE1FQV レポート戻り無しでLOS....惜しかった。けふは10Wで充分出来た。
VO-52 22時台 パイルに参加。いつの間にかLOS。50Wも出せばとれっちゃろうけどね。アンプは飾り棚の中。出すのもめんどくさい。

posted by jh6kee at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 対馬関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

往復4時間

1日夕方、急用で佐須奈までドライブすることに。17:40発、権現山によって佐須奈の峠に19:50着、機材を手渡して20:00発21:40帰宅。帰りに、韓国の夜景でもと思ったが、視界が悪かったらさえんので、みちくさ食わずにとんぼ帰り。腹も減ったし、くたびれた。

posted by jh6kee at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 対馬関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

430スケジュール

北部九州参加各局の運用時間と周波数、相手エリアの一覧表:毎正時から55分間:表はコメント欄へ書いています

10時頃から、集合テント、アンテナ設営をして**弁のウナ重を食べ、13時からの8、14時からの1、入らず15時からの4だけ完璧にQSO。又夜は涼みがてらあがってみよう。

posted by jh6kee at 16:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 対馬関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
QRコード