2009年02月27日

J.I.A リストの変更

JARLつしまクラブ発行のアワード、J.I.A.(日本島賞)の島リストに削除が1島。人が住んでいることが条件に成るのだが、無人だった島に気がついた事によるもの。(島について造詣が深くいつもお世話に成っている局長さんからの情報)
posted by jh6kee at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 対馬関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

朝から雨

19,20日安神で仕事。終日階段を昇ったり降りたり、脚立に昇ったり降りたり。まだ疲れがとれず、くたびれモード全開中。
無線通信
21日 11時台 ISS(国際宇宙ステーション)経由 JA1UZG (UpLink437.80 - DownLink145.80 Mode FM 出力10W) 交信

posted by jh6kee at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 対馬関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

2月1日の散歩

日が照るので散歩へ。風が少し冷たいがまあしのげる。高校まで坂を登り、観光道路を南下。海は結構しけている。浜までは下がらず修善寺へ抜ける道から田渕、天道茂、法泉寺でお説教か、声が聞こえた。小学校まで登ってそこから帰宅。ちょうど1時間。珍しいものには出会わずちっと残念。
無線通信
1日 VO-52 21時台 JO2ASQ/2 200113 CW 10Wで交信

posted by jh6kee at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 対馬関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

おおしけで船も欠航。

暴風警報のせいか、新聞も来んかった。時々あるちゃけど、2日分がまとめて来ると読む気がせん。(殆ど読まん)
北東の風は殆ど当たらんので海を見に行かないと時化が解らん事がある。東も西も山が近いが、どういう訳か西風はよう当たる。
衛星通信
VO-52 20時台 JO2ASQ/2 CW 10Wで交信
FO-29 21時台 JO2ASQ/2 20004F CW 35Wで交信
超高速運用で、いつメモが出来よるちゃろうか、摩訶不思議!


posted by jh6kee at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 対馬関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

新年おめでとうございます

各局さん今年もお相手をよろしくお願いします。

3日午後、三の丸から二の丸、一の丸へ。10数年ぶりに登ってみた。壱岐の島から西の方へかすかに九州本土が見えた。東にはこれもかすかに、宗像沖ノ島も見えた。韓国への高速船、大川フェリー、九郵フェリーの出港をみて下山。
無線通信
2日、3日 NYPに参加。7,10,145で計10局交信。
4日 11時台 衛星VO-52 JM1LRA/1 1W,JA1TCF/1 5W CWで交信。
オール兵庫コンテストに7MHz CWで声掛け 9交信。

2日と3日でQSLを印刷。およそ800gになった。
去年の10月にQSOBankはやめたが、eQSLも今日やめた。参加はしてみたが管理の手間が増えたのでやめた。

posted by jh6kee at 16:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 対馬関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

国際的な?リピーター

今年もBLOGを訪問して頂き、又いろいろ各局さんにお世話になり、楽しく有意義な無線生活でした。ありがとうございました。CW,SSB,FMに加え、RTTY,SSTV,WSJTも電波が出せる所までこぎつけ、交信も少しですが出来ました。最近WIRES(ID:6678)も始めてみましたのでCNDXが悪く相手が居ない様な時にもQSOが出来そうです。来年もあれやこれやに臨んでみたいと思っています。又よろしくお願いします。いつものごとく、聞こえている周波数に出るというスタイルでぼちぼち楽しみたいと思うとります。
無線通信
20時台 439.66リピーターに韓国移動のHL5/JE5***局の声。ハンディーとのことでとぎれとぎれ。取りあえず交信は出来た。以前からHL局のアクセスは有ったが、旅行中の局とは初めて。今はHL5移動のHL局が2mで聞こえている。

posted by jh6kee at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 対馬関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

静かな年の瀬

町なかも、なんとなく静かな感じ。日本中を吹き荒れる不景気風のせいか?韓国からの旅行者も激減、円高の影響がもろに出ている。通りの真ん中を我が物顔で歩くのに出くわさなくなって気分はいいが。
無線通信(20日の分から)
12/20 夜 3.5 CW 50Wで年末コンテストに声かけ。
21時台 VO-52 8J0140PN/0 CW 5Wで交信。
12/29 夜 3.5 CW QRP 5Wで1交信
21時台 VO-52 JO2ASQ/6 CW 30Wで交信。久しぶりにパイルに参加。LOS近くなってやっと出来た。10Wでは歯が立ちそうになかった。

12/27 WIRES設定が一段落(FT-817はPKTモードにしないと無変調になる)。ノード試験運用開始。早速、佐世保の局に声をかけて頂いた。
12/29、30 WIRES 0945ルームに時々接続してみて研究中。ノードの周波数は 438.50、出力はQRP 1W〜2.5W、アンテナは衛星と兼用の12ELE八木にしている。HF帯が悪い時や、衛星の待ち時間などに楽しめればいいと思って始めてみた。昔のFWD-RBBSを思い出す。



posted by jh6kee at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 対馬関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

虫もだんだん鳴かなくなってきた。

昼は暑かったが、夜はちょっと冷える。むかごも食べごろになってきた。
ローカル局のコールが14WSJTで見えたがQSOに至らず。そのうちに会えるだろう。
無線交信
衛星
VO-52 21時台 JR3QHQ(1st TNX) JL1FXW(Sat 1ST) CW 10W
ひところの賑わいが、うそのように静かになった。もっとも、珍しい局が聞こえたらパイルアップになるはず。みんな黙って聞いているんだろう。

posted by jh6kee at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 対馬関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

昨日と今日

もっこく山へ仕事。土曜か日曜の雷の被害のようだった。復旧して一安心。山登りの途中、まむしの死骸3匹、いのししの親子連れ3匹と遭遇。
無線通信
(24日) 14MHz WSJT オーストラリアと交信。
(25日) 14MHz WSJT スイスとEUロシアと交信。
(26日) 14MHz WSJT フランスとドイツと交信。
衛星通信
VO-52 21時台 未交信局が聞こえたが交信ならず。



posted by jh6kee at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 対馬関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

9日の分。

久しぶりに、仕事で南(久根浜)へ走った。山道だがのどかでいい。公共工事が減っている様で、大型トラックと会わず。走りやすいが喜んではいられない。
無線通信
WSJT JT65A ヨーロッパ1交信&1尻切れ。Tol 100以内に混信が出て復調出来なくなった。少しよけるか、Tol 50にしてみたら良さそうな気がしたが、余裕がなく、そのままで続けてみたがNGだった。SSBやCWには何も聞こえないがこのモードでは聞こえる(復調する)のが面白い。いろんな国が見えて楽しい。
衛星通信
VO-52 22時台 JE6BPK/6 CW10Wで交信。やっと探し出した。


posted by jh6kee at 12:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 対馬関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

長崎県非常通信訓練

一番にチェックイン。19:30開始の439.32(五ヶ原岳)ではRSー41。145.50(佐世保市冷水岳移動)ではRS-53。参加が昨年より少なかったような気がしたが? 対馬の空は静かすぎる。 
衛星通信
DO-64 21時台 JH7PKU/0 CW10Wで交信。LOS近くなって思い出して聞いてみたら、きれいに聞こえていたので1st DO-64での交信となった。JM1LRAさんのBLOGを今日見ていて良かった。(TNX LRAさん)
VO-52 21時台 今日はループもすんなりとれたが、交信には至らず。5の局を呼ぼうとしていたら行方不明になった。続いて/8の局を呼んでみたが、届かずLOS。その局に「QSYの依頼が聞こえた様だったが気のせいか?」


posted by jh6kee at 22:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 対馬関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

JIA

ルールと島リストに変更有り。一部副賞も復活しました。お楽しみに!!

http://www.h5.dion.ne.jp/~matkee/ham.htmから確認出来ます。

「重たくてどうにもならんようになってきた。投稿を保存するのに、何度もパスワード入力画面になって、その度に書き直し。たったこれだけを書くのにいったいどれだけの時間を取るのか」

posted by jh6kee at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 対馬関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

かんかん照り

26日土曜日。移動愛好会の総会、といっても名ばかりの、鍋を囲んでの宴会。懐かしの「ジョニ黒」で仕上げ。

27日日曜日。衛星通信用のローテーターを交換して(G250から、103SAへ)更に仰角ロータ(半年前に手に入れていたKR500A)をやっと設置。天頂も良く聞こえるようになった。

28日月曜日。預かりテスト用ワイヤーズをWin Vistaにインストール。うまくいった。(PCを変えたのにルーターのアドレス変換設定を忘れていて、手間取った)

29日火曜日。仰角可変でテレビのアンテナに接触するようになったので、テレビのアンテナを少しさげた。ケーブル処理で壁にも穴を開け、かんかん照りで暑い中、久しぶりの汗。SAT関連はとりあえず完成。

無線通信
27日 12:33 VR10XMT(21MHz RTTYコンテスト)50Wで交信
28日 夜 ALL JA Contest 3.5&14 FT817ND 5Wで4交信
29日 ALL JA Contest 14 同じく5Wで10交信

衛星通信
27日 11時台 VO-52 JA7KPI/7 JI3OQO/3 CW 10Wで交信
29日
11時台 FO-29 JF2IWW/2 JO3MQY/3 CW 10Wで交信
15時台 AO-27 JA1PHE/1 JH3RKB JE1CVL 10Wで交信
21時台 VO-52 JE6BPK/6 CW 10Wで交信。方向と仰角を合わせると聞こえもいいしパイルでも取ってもらえた。
各局さん交信ありがとうございました。 


posted by jh6kee at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 対馬関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

1日遅れ

昨日は比田勝まで。今日は「くたびれモード」
無線通信(15日)
17:55 JA4DLF 3.5MHz CW 5Wで交信。TNX
衛星通信
VO-52 22:22 JO1LDY/1 CW 10Wで交信。1st!ありがとうございました。

posted by jh6kee at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 対馬関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

J.I.A

クラブ発行の日本島賞の島リストの変更をアップした。沖縄県八重山郡竹富町の外離島、3月31日以前の交信は有効とするという内容。交通の便が無く運用が困難と判断したことによる。速い話、交信出来なくても、全島賞には無関係になると言うこと。同様の島があれば見直さなくては行けないと言うことにもなる。(他にも有りそうな気がしている)
posted by jh6kee at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 対馬関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

雨になった

今日は、川の*さんと有意義なブログ談義、ありがとうございました。CATV計画もついに町内でも切り替えが始まり既に阿連ではMYTが映っているとの事。久田道や阿須でも始まっているようだ。
衛星通信
SO-50 21時台 JA3BLK JA3FWT 35Wで交信 JH0PVF受信
VO-52 22時台 JK1PDD JE2OVG(1st!) CW 10Wで交信

posted by jh6kee at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 対馬関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

暖房要らずもまもなく

彼岸が近づくにつれ汗ばむ日が増えてきた。朝から、いわしのみりん干し作りと丸干し作り(家内作)。私の仕事(?)は、干し網を逆Vのマストに吊り下げる事。アンテナを使うよりこっちのほうが実用的。魚が手に入るとこれからもマストが活躍しそう!
みかんをつつきに来ていためじろが、姿を見せなくなった。春到来か!

無線
MMSSTVの設定を楽しんでいる。結構難しいが、まもなくダミーからアンテナへ移行出来そうだ。
ロングワイヤーのコイルを一個バイパス。どうなるか結果は如何に?
衛星通信
VO-52 21:44 JK3HFN CW 10Wで交信。

posted by jh6kee at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 対馬関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

局免到着

SSTVもRTTYも送信用のインターフェースの準備が出来て無いとに、もう変更免許状が来た。
2/26 TSSへ郵送
/29 TSSから総合通信局へ送付
3/ 5 総合通信局受理
/11 局免発行
/13 到着
こんなに速いとは思っても見なかった。数年前は1ヶ月半もかかったような気がする。おまけに局免切れに注意という文書まで入っていた。サービスの向上は、ありがたい。I/Fの部品は準備しているのでちょっと配線を楽しもう。

昨日とおととい、室温38度以上を半年ぶりに再体験。常温のところでも殆ど一日中歩き。仕事とはいえ長時間は流石にたまらんかった。無線を聞く気力出ず。今日はちょっとばて気味で休養モード。

posted by jh6kee at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 対馬関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

今は雨

今日は比田勝まで仕事。途中で雪もふりだした。昼は水車が回る所で「いりやき蕎麦」+おにぎり2個。お茶を飲むのもそこそこに仕事。早めの帰宅が出来た。
3日の衛星通信
AO-51 18時台 JA1HHL(1st!) JI1SGK JA7SLS JA7RFF(1st!) 35Wで交信。ちょっと強めに出すと自分の声もよく聞こえてFB。交信ありがとうございました。
今日の衛星通信
VO-52 JE6BPK/6 4501 CW 10Wで交信。TNX TAROさん。
IC820をSATモードを使わず完全手動で初めて使ってみた。[SUBボタン]でMainとSubの切り替えに慣れるとSATモードより使いやすい感じ。但し間違えて[M/Sボタン]を押すと、送受がひっくりかえって、一大事!!
昨夜、QSL印刷中にPM900Cがストライキをおこした。今日は分解後だめなら廃棄のつもりだったが、どういうわけかまた機嫌をなおした。インクの準備をする時期だが、「予備機なので、さてどうしたものか?」





posted by jh6kee at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 対馬関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

選挙速報放送へ

今から一仕事。日付が変わるころには確定するだろうが、今夜の衛星はワッチも出来ない。
パンザに上るにはちょっと風が冷たかったので、QSLを印刷したり、QSOBankに登録したり、結構楽しんだ。
衛星通信
VO-52 11:36 JG5TOL/5 CW 5Wで交信
FO-29 11:59 JL1TYY/1(1st!) CW 50Wで交信
AO-51 19:30 JH0PVF 10Wで交信 ハム以外の外国語の混信が多かった。
今日の出力はいろいろ。

posted by jh6kee at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 対馬関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
QRコード