2010年07月18日

梅雨も明けたか


kuwa.jpg久しぶりに久和へ。

11日 7MHz CW 50Wで8N3KHXV 交信
14MHz WSJT JT65A 50W キルギスタンと交信  
12日 14MHz WSJT JT65A 50W イタリアと交信
18日 14MHz CW QRP 5WでオールJA5コンテストに声掛け、8N5A ほか2局と交信



posted by jh6kee at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 対馬関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

梅ちぎり

ume.jpg
日がかげってから、5人でわいわいと。
計ってみるとおよそ13Kg。煮梅や梅干にする。
梅酒は造るばっかりで、減らないので今年はやめ。

3日 7MHz CW 50W 交信 TNX JA8KXA(01073G)
4日 7MHz CW 50W 交信 TNX JE5FBD/5(38001C)
posted by jh6kee at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 対馬関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

友への

涙雨か......降り出した。

6日 WSJT JT65A QRP 5W でアジアロシアと交信
7日 WSJT JT65A 50Wでウルグァイと交信

posted by jh6kee at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 対馬関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

大漁

aji.jpg21日午後、帰省中の息子を南室の岸壁で降ろして、帰るつもりがちょっと釣ってみたら釣れだして帰られなくなり、とうとう家族を呼んで釣り三昧。
釣れるわ、釣れるわで数えてみたら「アジ」だけでちょうど400匹。さばくのも家内中で相当かかった。いわゆる「こあじ」なので「すり身」にするとほんの少しに減ってしまった。薄塩でちょっと干して冷蔵保存、南蛮漬けや、3枚におろしたあとの骨は後日の骨せんべいにといろいろ味わえる。頭やはらわたは畑の肥料に。

無線
20日 穏蔵寺山に行き、9メートルのグラスファイバーポールで14MHz用のデルタループの実験。一周およそ21mの正三角形、底辺の中心に5m程の5D2Vをつなぎアンテナチューナー(L,Cをリレーで切り替える方式の物。キット自作。LDG製)でSWRは下がる。給電ケーブルを300Ωのテレビフィーダー(5m)に変えてもあまり変わらず。10月3日にクラブの移動運用があるので、多バンドでどの程度の性能かゆっくり試して見たい。楽しみだ。

22日、23日
8N1ARDF/1(10MHz)、愛地球博コンテストに声かけ(7MHz、14MHz) CW 50Wで4交信

posted by jh6kee at 15:28| Comment(0) | 対馬関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

ISSを見た、「あかまだら」も見た


久しぶりのISS見物。20:08から20:11までのおよそ3分間。薄曇りの空だったが、隠されるほどの雲がなくよく見えた。

あかまだら、対馬にしかいない蛇。小型で色がきれい。夕食後20:30過ぎ、スズムシ捕獲が目的の透明プラスティックケースを見に行ってみると、ケース越しに何かがおる気配。懐中電灯の光に照らされて輝いていた。体半分は石垣の中。まむしではないと確信が有るのでちょっとケースでつついてみたら、そのままバックして石垣の中に消えていった。この調子だとスズムシは食われたかな?
次からはCameraを構えて見に行こう!
つしままむしの写真
posted by jh6kee at 22:09| Comment(0) | 対馬関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

移動宴会

25日夜、山に移動予定だったが雨なので経塚橋の袂の某局宅へ。全員揃って楽しい宴会になった。

無線交信
24日 21時台 VO-52 JM2UDO/1 SSB 10W
26日 午前中 JA0HNN 14MHz WSJT(JT65A) 10W
14MHz、たまに聴いているが余り入らない
posted by jh6kee at 22:14| Comment(0) | 対馬関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

沖縄移動の

ASQさんを見つけるのが遅かった。
衛星通信
7/19,20日 JO2ASQ/6 4709,4712 FO-29やVO-52 CW 10Wで交信
MELを一寸すぎたくらいが、よく通った。

雨とか雨模様などと言う「天気予報に騙されて」予定の屋外仕事が遅れていたがやっとかたづいた。測候所も秋にはなくなるとのことだが、この調子だと、台風以外は自分で予報を考えることになりそうだ。あたるも***あたらぬも***の世界か?「やなこっちゃ」



posted by jh6kee at 23:04| Comment(0) | 対馬関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

休養日(5日)

無線
コンテストがあっているので6mを聴いてみるが殆ど入らず。時々浮いたり沈んだり何か聴こえるが交信出来るほどではなかった。
11時台 7MHz CW 40Wで2局交信。

昨日(4日)は久しぶりに佐須まで山越え。鶴(真鶴)の写真を見せて貰った。「鳴きながら飛んでいた」ということで、なるほど口も開いていた。目もしっかり写っていた。
はるか上空を飛ぶものしか見たことがないので、いつか近距離で見てみたい。
posted by jh6kee at 11:56| Comment(0) | 対馬関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

久しぶりの更新。

昨日は「梅ちぎり」、10Kgほどあったので、梅干と梅酒、そして煮梅の準備。らっきょうも2kgこうてきて、今日は漬け込んだ。

音楽の録音作業。
YouTubeで探してSoundEngineFreeでレベル合わせなどをしてPCに録音。まあまあ聴かれるものが出来る。ソフトはすばらしいが、ソースが悪いときはどうもならない。レコードのチリチリパリパリが入った物もあり、それなりに味はあるが.......。
聴くのは球式アンプで。

CSのラジオチャンネルの録音もしようとしているが、ジャンルまでしか解らないので長時間のエアーチェックになりそうなので一寸躊躇している。

無線交信
5/31
50 CW 1交信 ,7 CW 8交信 8J240M/2 , 8J1FUJ/1 ,JA1RL などJARL局と。
 
posted by jh6kee at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 対馬関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

日曜作業いろいろ

畑の草取りや、網戸の張替えなど。合間に無線交信(無線の合間というほうが正しいような....)
無線交信ログ
5日 10MHz 8J4FF他2局、18MHz 1局
8日 22時台 衛星FO-29 JI4EAW/6 CW 10W
  22時台 衛星VO-52 JG5WLV/5 CW 10W
9日 3.5MHz 8J4P/4 CW
10日
10時台 衛星VO-52 JR7KGE/7 CW 10W
オール山口コンテストに声掛け 7MHz CW QRP 5Wで2局 145MHz FM 10Wで1局
10MHz 8J1ITU CW QRP 5W
7MHz 8N3DNP/3, 8J7AIZ/7 他 6局 CW QRP 5W

FM放送
昨日、NHK−FMが混信で聞こえなくなるほどひどかったので、FT-817NDに繋いでいる7MHzから50MHzまでのV-DPで試しにあっちこっち探していると、聞こえる聞こえる、福岡の放送が全部入っていた。「九州国際FM」「CROSS FM」「FM福岡」。全部メモリーに入れて聞いてみると時々不安定だが、意外と良い。いいBGMを見つけた気分 FB FB!!76.1MHzを聞きながら.....

9日 JARLつしまクラブの総会も終わった。いつもの出席者やった。今回は会長が引退したいという意向で新会長を選出。







posted by jh6kee at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 対馬関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

女連

「うなつら」と読みます。読めないこともない(?)でしょう。
昨日はテレビの電波状態が悪く、権現山に2回も行った。2回目は帰りは真っ暗、車のライトに照らされてイノシシの親子連れ3〜4匹。道を横切って木立の中へ消えて行った。
ローテーターをマストに乗せる作業になかなか手がつかない。まわせないとSATも出る気にならず。QRT状態が続いている。GP(4mHのアローライン)で出てみたが、ダウンリンクがビーコン以下で、か細くQSOに至らず。

posted by jh6kee at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 対馬関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

「つつ」と読みます。

わかった方は相当の対馬通ですよ。わかる人は全国ネットで言うとおそらく0%の一寸上。(かな?)
無線通信
21時台 VO-52 高速電信のパイルに参加。10Wと12エレで呼び負けた。
22時台 FO-29 ビーコンを聴きながらキットのプリアンプの性能試験。取りあえず写真の様なバラックで。思ったよりノイズが大きく一寸残念な感じ。浮遊容量はもう少し減らせそう。このまま使い続けるのもおかしいのでケースもなにか考えんといけんし.....。後日製作雑記も書いてみたい。

pre_kan.jpg

地名読み方 今回は「女連」 これも難しいよ。

posted by jh6kee at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 対馬関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

豆酘まで

急ぎの用事で。幸い簡単な処理で終わり、木槲山には行かずに済んだ。あゆもどし公園で弁当を食べていたら、「みさご」らしい鳥がゆうゆうと上空を山の方へ飛んでいった。腹が真っ白やし、羽ばたき方で鳶(とんび)と間違うことはない。写真は撮れず。
対馬出身以外の方へ、「豆酘」の読み方がおわかりでしょうか?解答は次回に。

posted by jh6kee at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 対馬関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

期待していたが

ISSは入感なし。

今日は昼から佐須奈まで。軽トラへリグを積んで7MHzを聴きながら、浦底から東へ回り、佐賀からも東へ。最後の難関の城岳越えは、トンネルの完成で楽になっていた。厳原トンネルの入り口から目的の家まで73km。「帰りはどっちを通ろうか?」「国道がいいちゃないですか」で、国道を南下。予定どうり18時ごろ厳原トンネルの出口でメーターをみたら、ぴしゃり73km。東周りが近いと思っていたが、国道も改良につぐ改良で距離も縮まっている。明日は堂坂トンネルの開通式だそうで又さらに短縮になる。4月の上行きも楽になるぞ!
無線通信 衛星
VO-52 21時台 JA1FCY CW 10Wで交信。VOでは1st!
ありがとうございました。

posted by jh6kee at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 対馬関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

昨日は昼から

久しぶりに佐須奈まで。あちこち道路も改良されてだいぶ走りやすくなってきた。さらにまもなく開通するトンネルがあるし、曾でも路線変更工事も進んでいるのでもっと走りやすくなるぞ!帰りがちょっと遅くなって、たいやきを土産にと寄ってみたが「残念!」
無線交信
17日 衛星 22時台 FO-29 JH6SCA CW 10Wで交信
18日 9時台 8J1UEC90/3 7CW 和歌山県橋本市 20Wで交信

posted by jh6kee at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 対馬関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

朝から雨

19,20日安神で仕事。終日階段を昇ったり降りたり、脚立に昇ったり降りたり。まだ疲れがとれず、くたびれモード全開中。
無線通信
21日 11時台 ISS(国際宇宙ステーション)経由 JA1UZG (UpLink437.80 - DownLink145.80 Mode FM 出力10W) 交信

posted by jh6kee at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 対馬関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

2月1日の散歩

日が照るので散歩へ。風が少し冷たいがまあしのげる。高校まで坂を登り、観光道路を南下。海は結構しけている。浜までは下がらず修善寺へ抜ける道から田渕、天道茂、法泉寺でお説教か、声が聞こえた。小学校まで登ってそこから帰宅。ちょうど1時間。珍しいものには出会わずちっと残念。
無線通信
1日 VO-52 21時台 JO2ASQ/2 200113 CW 10Wで交信

posted by jh6kee at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 対馬関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

おおしけで船も欠航。

暴風警報のせいか、新聞も来んかった。時々あるちゃけど、2日分がまとめて来ると読む気がせん。(殆ど読まん)
北東の風は殆ど当たらんので海を見に行かないと時化が解らん事がある。東も西も山が近いが、どういう訳か西風はよう当たる。
衛星通信
VO-52 20時台 JO2ASQ/2 CW 10Wで交信
FO-29 21時台 JO2ASQ/2 20004F CW 35Wで交信
超高速運用で、いつメモが出来よるちゃろうか、摩訶不思議!


posted by jh6kee at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 対馬関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

新年おめでとうございます

各局さん今年もお相手をよろしくお願いします。

3日午後、三の丸から二の丸、一の丸へ。10数年ぶりに登ってみた。壱岐の島から西の方へかすかに九州本土が見えた。東にはこれもかすかに、宗像沖ノ島も見えた。韓国への高速船、大川フェリー、九郵フェリーの出港をみて下山。
無線通信
2日、3日 NYPに参加。7,10,145で計10局交信。
4日 11時台 衛星VO-52 JM1LRA/1 1W,JA1TCF/1 5W CWで交信。
オール兵庫コンテストに7MHz CWで声掛け 9交信。

2日と3日でQSLを印刷。およそ800gになった。
去年の10月にQSOBankはやめたが、eQSLも今日やめた。参加はしてみたが管理の手間が増えたのでやめた。

posted by jh6kee at 16:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 対馬関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

国際的な?リピーター

今年もBLOGを訪問して頂き、又いろいろ各局さんにお世話になり、楽しく有意義な無線生活でした。ありがとうございました。CW,SSB,FMに加え、RTTY,SSTV,WSJTも電波が出せる所までこぎつけ、交信も少しですが出来ました。最近WIRES(ID:6678)も始めてみましたのでCNDXが悪く相手が居ない様な時にもQSOが出来そうです。来年もあれやこれやに臨んでみたいと思っています。又よろしくお願いします。いつものごとく、聞こえている周波数に出るというスタイルでぼちぼち楽しみたいと思うとります。
無線通信
20時台 439.66リピーターに韓国移動のHL5/JE5***局の声。ハンディーとのことでとぎれとぎれ。取りあえず交信は出来た。以前からHL局のアクセスは有ったが、旅行中の局とは初めて。今はHL5移動のHL局が2mで聞こえている。

posted by jh6kee at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 対馬関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
QRコード