2016年08月09日

声掛け

FDコンテストにQRPと複式電鍵で11局に声掛けしました。
14メガ4局  21メガ1局  28メガ6局でした。
暑いさなかの移動運用は、大変だったでしょうね! 家におっても暑いとに!!
posted by jh6kee at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | QRP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

アンテナモジュール

秋月のGMS7-CR6を仮組しました。9600,8,N,1です。
4.5V程の外部電源をつなぎ、PCのCOMポートへつなぎ
GPSビューワーを立ち上げると
衛星からのデータと共に衛星も一杯表示されました。
IMG_20160803_143624.jpg

GPS.JPG

gps2.JPG
posted by jh6kee at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | APRS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月31日

暑い中

430のアンテナを取り替えました。
10年以上使っていたマスプロの12エレから第一電波の15エレに。
迎角も地上波優先にしたので、衛星通信は少し悪くなるかも知れません。
そのうちに試してみるつもりです。
439.32の五ヶ原岳リピータの入り具合は殆ど変わらないようで、
残念な結果のようです。
と言うことは12エレもまだOKだったと言うことになります。
もったいないので磨いて、いっぱいあるテナコートでも塗って
滅多に行かない移動用にでもしましょうか

GPSアンテナモジュールを頼んでいます。
また一からAPRSトラッキングでもしてみようかと。

posted by jh6kee at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ANT(アンテナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

APRS-Digi

TNC-20とリグだけでDigiを試してみました。
これですとPCには全く負担が掛かりません。省エネです。
>設定<
--------------------
MYCALL JH6KEE-1
MYALIAS WIDE1-1
BEACON EVERY 250
BTEXT !3412.50N/12917.49E# Izuhara 144.66MHz 1200bps Testing
CONOK OFF
DIGIPEAT ON
HID OFF
TXDELAY 50
TXUIFRAM ON
UNPROTO APRS VIA WIDE1-1
--------------------
JF6YQE-10(唐津市)がビーコンを受信できたら、私の設置場所に表示されました。
只、中継する信号が無いので、本当に動くのかはまだ?状態です。
以上、TKS JM7MUU http://jm7muu.com/index.php?TopPage

digi1.jpg

posted by jh6kee at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | APRS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

APRS UI-View32

TWitterにも書きましたが、ローカル局がビーコンを出し始めたので
見えないかなぁと思い、Windows7にUI-Viewをインストールしてみました。
ポンコツC-5200とTNC-20をつなぎTeraTermで見てみると
10エレ八木では見えています。
コンディションも上がってきたのか少し前までは余り聞こえなかった
北部九州のピーギャー信号もちらほら復調しています。
UI-Viewを立ち上げてあちこち見ながらセットアップ後ネットに接続すると
一杯表示されます。
I-Gateを最小エリアに設定して、アンテナもGPにつなぎ直し、しばらくワッチ、
検討、設定変更などをして1日半ほど動かしてみました。
動作確認は出来ましたが、なんせ近くにAPRS信号は出ませんから、
いろいろメモをして停止しました。
無線局も大幅に減少して、VUでは声も聞こえないので当然と言えば
当然の結果です。
いつでも立ち上げられるだけの準備完了のまま、シャックの飾りか
単なる邪魔者かとなりました。
スマフォでKetaiTrackerも動きますから、時々はたちあげ、自分の軌跡を
眺めるのを楽しむ程度に落ち着きました。

posted by jh6kee at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | APRS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

全島賞と全島特別賞

7/7 JN7LCE局へ、両アワードをクラブで発行しました。おめでとうございました。
特別賞は定期航路などが無い島も含みますから交信には相当の苦労が有ったことと思います。
移動運用に行かれる局にも、大変なご苦労も有ったことと思い、感謝致しております。
posted by jh6kee at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | JIA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

SOTA?

なんかわからんと思って調べてみたら、山岳移動運用地のリストがありました。
指定されているのは、歩かないと行かれない山でした。
矢立山、有明山、白嶽、御岳、点354(こういう表現で場所も大まかにしかわからない)です。
御岳にはまだ行ったことがありませんが、道はいいと聞いています。
(※点354は、ハナタカ山と梶木山の間、道はあるとかな??)

Mypageのアワード関連に一覧を載せました。
posted by jh6kee at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 対馬関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

TurboHamlog

A1cQsoPartyのログリストの加工も面倒くさいと思いながら、
「不要な部分は手動で消そうか」と思っていましたが、
こんな機能も有ったとふと思い出して、既存のA4_TATE.fjpを元に一部書き換えて
検索後にリストの一発出力が出来ました。
コンテストの声掛けのみにしていた物もリスト作成が簡単に出来ることから
「参加書類の提出も出来るなあ」と思っているところです。
log_teigi.JPG
A1cQsoParty.fjpの中身です。
-------------------------------------
; a1cQsoPartyの提出リストを作成します
; 行頭が'#'の行が、定義部分です。それ以外はコメント。
#Size 2100, 2790
#FontName="MS ゴシック"
#FontSize=12
#FontColor=0
#FontStyle=0
#While Start, Pich, Count
#Print 10,100 "作成日 %D %T Turbo HAMLOG/Win"
#Print 20,160,"Date Time Callsign Freq"
;       96/05/24 10:20J **1zzz/QRP 21.047
#While 220, 50,50 ; 50回次の行を繰り返す
#Data 20, 0, "!d !t !c10 !F"
-------------------------------------
posted by jh6kee at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | PC(Programing有り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

RTTYでのCQ

いつもは呼ぶ側ですが、今日はCQをだしてみました。
MMTTYですが、いつまでたっても操作に不慣れで緊張します。
MACROの文章を覚えていないのが原因です。
さみだれタイプでも、手打ちの方がずっと楽です。
posted by jh6kee at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | RTTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

eQSL考

eQSLに送ろうと、未発行交信局をメンバー検索してみました。1局づつコールサイン入力、面倒な事ですがやってみました。意外と登録局が多かったですが、一寸調べて見ると(誰でも見られますが)受信Boxには一杯たまっているけど、「CFMしてない、アーカイブしてない」と思われるのが。多い局は1000以上。これはなん?という感じです。多分見ていないでしょうから、100近くたまった局には送る意味がないと思い、紙を送ることにしました。未発行全部送るのが一番簡単なんですが、受け取ってもらえないと意味がないです。
posted by jh6kee at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | eQSL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
QRコード